めいっ子ちゃんが剣道を始めたようだ
私よりも2年早い
弟が子供を教えに行っているのに付いて行き、そこから興味を持って始めたようだ
何となく、めいっ子は剣道よりも、父がしていた柔道をするような気がしていたが、剣道でした
弟は「一緒にしている子の方が上手い」と言うけれど、こればかりは何とも言えない
どう転んでも、親のひいき目にしかならないからだ
まあ、私なら、どう転んでもめいっ子ちゃんが「上手い」と言うに決まっているけれど
でも、少なくとも、私よりは素質があるだろう
私は素質がないままに剣道を続けていたような気がする
剣道にはいくつかのパターンがあると思うが、その中でも指導者型と実戦型に分かれるだろう
私は指導者型だが、そこまですら到達する素質がなかった
人間、頑張っても限界がある
その点、弟は本来剣道をするのであれば、実戦における強さがいるのだろうが、やはり指導者型だ
これはこれで大切なことだと思う
人を指導することで、自分も指導される
少しは成長するのではないかと思う
そこで、めいっ子ちゃん
未だ、海千山千ですが、今のところ、気がきついようなので、実戦型ということにしておきましょう
ただし、型の綺麗なところは弟に似て欲しいと思う今日この頃

今日の結論
「明日から、新しい幼稚園デビューです」