初めて彼の作品に出会ったのは高校生の頃
『吉原御免状』
読書を本格的に始めたのは中学1年生の夏に入院していた頃
推理小説を乱読し、高校に入ってから時代小説にはまった
よく、歴史小説と時代小説が同じジャンルのように思われるが、私は違うと思う
時代小説は伝奇小説の部分も持ち合わせると思うからだ
柴田錬三郎さん、池波正太郎さんが大好物
「眠狂四郎」、「剣客商売」や「鬼平」にはまった
全てを読み尽くしたときに目にしたのが『吉原御免状』
タイトルの「吉原」
妄想が広まり、この本だけは手にするまいと思っていた
しかし、読むものがなくやむを得ず手に取った
そこから彼の作品にはまってしまったのだ
「何が良いの?」と聞かれるが、まず「読んでみては如何?」と勧める
この作品は何度読み返したか分からない
気がつけば文庫がボロボロになっていた
1989年に66歳で天に召された
彼の作品に出会ったのが晩年であったことが悔やまれる
作品数は未完も多く、全集になっても6巻しかない
しかし、その作品の質は全て高いと私は思う
人好きずきだろうけど
よく考えれば、私の好きな作家は皆お亡くなりになられている
寂しいが、その作品に出会えた事は本当に幸せなことだと思う
『吉原御免状』
読書を本格的に始めたのは中学1年生の夏に入院していた頃
推理小説を乱読し、高校に入ってから時代小説にはまった
よく、歴史小説と時代小説が同じジャンルのように思われるが、私は違うと思う
時代小説は伝奇小説の部分も持ち合わせると思うからだ
柴田錬三郎さん、池波正太郎さんが大好物
「眠狂四郎」、「剣客商売」や「鬼平」にはまった
全てを読み尽くしたときに目にしたのが『吉原御免状』
タイトルの「吉原」
妄想が広まり、この本だけは手にするまいと思っていた
しかし、読むものがなくやむを得ず手に取った
そこから彼の作品にはまってしまったのだ
「何が良いの?」と聞かれるが、まず「読んでみては如何?」と勧める
この作品は何度読み返したか分からない
気がつけば文庫がボロボロになっていた
1989年に66歳で天に召された
彼の作品に出会ったのが晩年であったことが悔やまれる
作品数は未完も多く、全集になっても6巻しかない
しかし、その作品の質は全て高いと私は思う
人好きずきだろうけど
よく考えれば、私の好きな作家は皆お亡くなりになられている
寂しいが、その作品に出会えた事は本当に幸せなことだと思う