福島県の酪農家自殺訴訟で東電は「原発事故と自殺との因果関係は認められない」と主張 | まっちゃんのブログ

まっちゃんのブログ

ブログの説明を入力します。

福島の酪農家自殺訴訟、東電争う姿勢 原発事故「因果関係ない」

東京電力福島第1原発事故で将来を悲観して自殺した福島県相馬市の

酪農家菅野重清さん=当時(54)=の妻バネッサ・アボルドさん(35)ら遺族が

東電に約1億2600万円の損害賠償を求めた訴訟の第1回口頭弁論が

21日、東京地裁であり、東電側は「事故と自殺との因果関係は認められない」と

主張し、請求棄却を求めた


訴状によると、菅野さんは乳牛約40頭を飼育していたが、事故で原乳が

出荷停止になった後、大半を手放した。

フィリピン国籍のバネッサさんが息子2人と一時帰国していた2011年6月

牧場の小屋で自殺した。壁に「原発さえなければ」などと書き残していた。

ソース
http://www.hokkaido-np.co.jp/news/dogai/486866.html

血も涙もない企業だ。

過去にも被災者に対して酷い事をしています。

19億円かかる汚染ゴルフ場の芝張り替え費用
東電の賠償提示額は「13万円」の非常識

今年3月、「いわきプレステージカントリー倶楽部」(福島県いわき市・休業中)

の総支配人合津純一郎氏(43歳)は東京電力の担当者から

芝の張り替え費用として、13万円を支払う用意があります」と告げられた。

高濃度のセシウムに汚染され、荒れ放題となったゴルフ場内の芝は

もはや復元不能で全面張り替えするしかない。

専門業者にその費用を聞くと、19億円という数字の入った見積書が返ってきた。

ゴルフ場の芝面積は13万平方メートル。

13万円だと、芝の張り替え費用は1平方メートル当たり1円の計算だ。

合津氏が呆れる。

「福島市がセシウム汚染のひどい渡利地区の公園を除染したんです。

そのときの公園内の芝の張り替え予算が1平方メートル当たり3000円。

東電の提示額はその3000分の1にすぎません。

東電は自社でゴルフ場も経営している。芝の張り替えにいくらかかるか

自社のゴルフ場に聞けばすぐにわかるはずなのに、いったい何を考えているのか」

その後、地元メディアがこのやりとりを聞きつけて報道すると

東電の対応は一変。

報道直後、担当者から『計算違いの額を伝えてしまった』という連絡が

入ったんです。1平方メートル当たり1円ではなく、1000円の間違いだったと。

ちょっとニュースになっただけで、賠償額が一挙に1000倍になったと

いうわけです。
当事者間の交渉では常識外れの安い賠償額を提示しておいて

そのことが報道で明るみに出ると急に増額してくる。

しかも、1000倍になったとしても1億3000万円。

とても芝の張り替え費用には足りない。東電の誠意を疑います」(合津氏)

ソース
http://wpb.shueisha.co.jp/2012/08/20/13538/

原発事故・宮城集団賠償請求 「2億円被害」に支払い3万円

宮城県の15の個人・法人が6月下旬、東京電力に行った福島第1原発事故による

営業損害などの集団賠償請求で、東電は計2億1635万円の請求に対し

現時点で3万円しか支払わない方針を示していることが28日分かった。

事故と損害などの因果関係を十分に調べていないケースもあり

請求者代理人の県原発被害弁護団は「あまりに誠意に欠ける」と批判している。

ソース
http://megalodon.jp/2012-0829-1444-57/www.kahoku.co.jp/news/2012/08/20120829t15012.htm

私のtwitterのURLです。フォロワーになっていただけるとプログ更新を早く知ることができます。
https://twitter.com/#!/Matufuji1216

ペタしてね