福島県が今年6月に下水汚泥の放射性物質を検査した結果、ヨウ素131 924 Bq/kg 検出  | まっちゃんのブログ

まっちゃんのブログ

ブログの説明を入力します。

福島県が7月19日に福島県伊達郡国見町にある県北浄化センター

の下水道終末処理場放射性物質濃度モニタリング結果が

発表されました。

その資料によると、6月8日に採取した汚泥からヨウ素131が924 Bq/kg

が検出されています。この値は今年最大値であった1月12日の794 Bq/kg

を超えています。2月~5月まではあまりヨウ素131が検出されなかったが

6月になると検出値が急増している。

6月
$まっちゃんのブログ

1月
$まっちゃんのブログ

ソース
県北浄化センター(H25.1.1 ~ H25.6.30)
http://wwwcms.pref.fukushima.jp/download/1/gesuidouka_kenpoku_odei250718.pdf

流域下水道終末処理場における放射性物質を含む下水汚泥等の状況について(7月19日更新)
http://wwwcms.pref.fukushima.jp/pcp_portal/PortalServlet?DISPLAY_ID=DIRECT&NEXT_DISPLAY_ID=U000004&CONTENTS_ID=24877

2007年12月に文部科学省が発表している資料によると

北海道、山形県、宮城県、富山県、栃木県、東京都

神奈川県、滋賀県、京都府、、大阪府、兵庫県、岡山県

香川県、福岡県の下水処理場の焼却灰、下水汚泥などに

含まれている医療用ヨウ素の値は最大値で47 Bq/kgということ

が発表されています。

$まっちゃんのブログ


ソース 2)  下水処理場から検出される放射性物質の現状(8ページ)
http://www.kankyo-hoshano.go.jp/08/ers_lib/ers_abs49.pdf#page=16

下水汚泥から検出されたヨウ素は医療用ヨウ素という説明では無理があります。

福島県の下水汚泥から2007年に発表した最大値の約20倍の値があるのだから。


私のtwitterのURLです。フォロワーになっていただけるとプログ更新を早く知ることができます。
https://twitter.com/#!/Matufuji1216

ペタしてね