日本生態系協会の会長 「誤解生じた部分の表現」について遺憾の意を表明 | まっちゃんのブログ

まっちゃんのブログ

ブログの説明を入力します。

このニュースを覚えていますか?

「放射能雲の通った地域にいた方々は、極力結婚しない方がいい」。

内閣府所管の公益財団法人「日本生態系協会」の池谷奉文会長(70)が

こんな発言を講演でしていたことが分かり、物議を醸している。

発言があったのは、自治体議員ら65人が出席して東京都内で

2012年7月9日に行われた日本生態系協会主催の講演の中だった。

「子どもの奇形発生率がドーンと上がる」

講演名は、「日本をリードする議員のための政策塾」。その録音内容に

よると、池谷奉文会長は、ロシアのチェルノブイリ原発事故を引き合いに

出して、日本でも事故による内部被ばくがもっとも懸念されると強調した。

そのうえで、こう述べた。

「放射能雲が通った、だから福島ばかりじゃございませんで、栃木だとか

埼玉、東京、神奈川あたり、だいたい2、3回通りましたよね

あそこにいた方々はこれから極力、結婚をしない方がいいだろうと。

結婚をして子どもを産むとですね、奇形発生率がドーンと上がる

ことになっておりましてですね、たいへんなことになるわけでございまして」

これに対し、講演に出席した福島市議4人が、議長らとともに

市議会の立場として8月29日に会見し、「不適切な差別発言であり

容認できない」と発言の訂正・撤回を求めた。

「福島の人とは結婚しない方がいい」と受け止められたという。
ソース
http://www.j-cast.com/2012/08/30144630.html?p=all


9月4日に日本生態系協会の会長 「誤解生じた部分の表現」について遺憾の意を表明。
まっちゃんのブログ

まっちゃんのブログ


ソース
http://www.ecosys.or.jp/aboutus/politics12th.html

http://www.ecosys.or.jp/aboutus/attached.pdf


私のtwitterのURLです。フォロワーになっていただけるとプログ更新を早く知ることができます。
https://twitter.com/#!/Matufuji1216

ペタしてね