福島原発作業員内部告発「事前の線量測定がないまま4SV/Hのそばで働かされた」 | まっちゃんのブログ

まっちゃんのブログ

ブログの説明を入力します。

7月2日の週刊プレイボーイが報じていました。

$まっちゃんのブログ

東電は、記者による原発敷地内の取材を制限し、

4号機建屋の状態も、原子炉格納容器内の水位も、

十分なデータの公開なしに安全と言い張る。

現場では本当に作業は進んでいるのだろうか?

福島第1原発に潜入中のジャーナリスト、

桐嶋瞬氏からのレポートを掲載する。

4000ミリシーベルトの被爆におびえる

現場作業員が命がけの告発

「福島第1原発の”汚染水”は今も海へ

漏れ出ているかもしれません」


 収束現場でトラブル続きなのが水処理系。

 いわゆる「汚染水の処理」だ。

 今年3月下旬から4月にかけても、野外を這わせている

 移送ホースから汚染水が漏れて海に流れ出る事故が発生した。

 原因は、配管をつなぐフランジと呼ばれる部分が外れていたからである。

 「作業員によると、現場では全面マスクで視界が悪く、呼吸も苦しい中、

 被爆を抑えるために短い時間で仕上げなくてはいけません。作業は

 一日2時間~4時間程度ですが、その間は休憩もない事が多いのです。

 トイレも行けず、水も飲めないような作業環境の中では

 施行不良も起きます。他の場所でも、いつトラブルが起きても

 おかしくありません。


 今の福島原発のような危険な作業現場に、腕のある職人が

 わざわざ来ることは少ない。

 4000ミリシーベルトのそばで働かされた作業員によると

 「汚染水の配管の中はβ線が毎時4000ミリシーベルトありました。

 1時間そこにいたら、半数の人が1カ月以内で死亡する量です。


 通常なら現場の線量を測定して安全性を確認し、作業に入るのだが

 これでは順序が逆だ。

 
 」

詳しく知りたい方は買ってください。

まっちゃんのブログ


$まっちゃんのブログ

私のtwitterのURLです。フォロワーになっていただけるとプログ更新を早く知ることができます。
https://twitter.com/#!/Matufuji1216

ペタしてね