『好きだ、』(06年・日本)

監督:石川寛

出演者:宮﨑あおい、西島秀俊、永作博美、瑛太、小山田サユリ、野波麻帆、加瀬亮、大森南朋

上映時間:***分

評価点:5/10

コメント:何とも直球すぎるタイトル。

ただでさえ、チケット購入の際にカウンターのお姉さんに「好きだ、」と言うのもはずかしいのに、実際に想いを寄せる人に言うとなれば、どれほど伝えたいのに伝ええることが難しいかわかりますよね。

学生の頃、お互いに好意をもちながらも微妙な距離を保ったまま別れた2人。

そして、17年後に偶然再会した2人。

学生時代の2人を宮﨑あおい、瑛太が、17年後の2人を西島秀俊、永作博美が演じています。

ちょうど、前日に宮﨑あおいは将来どんな女優になるかを考えていた時に浮かんだのが永作博美だったので、このキャスティングには驚きました。

作品を観ていて、やはり雰囲気が似ていると再認識しました。

作品自体は、ゆるやかで日常のひとコマが淡々と過ぎていく様子が描かれています。

特に生活感あふれる些細な音が妙に耳に残りました。

正直、前半と後半のはじめまではその寂しさとどことなく漂うほの暗い世界に入り込むことができずにいましたが、2人が再会してから徐々に興味を持って観ることができました。

何が変化するわけでもなく、学生時代と変わらずに流れている空気のなかにどこかお互いの切ない感情が見え隠れするあたりを観ているとちょっぴり嬉しくなるわけです。

何よりも、2人の月日の重ねた感じがすごく伝わってきたのがいいんです。

西島秀俊、永作博美の醸し出す雰囲気に助けられたというんでしょうか。

まぁ、ラストも期待通りですし、タイトル同様にストレートな内容でした。

ちょっと単調すぎて飽きがきてしまいそうな作品ですが・・・・。