久々の更新です。。別に書くネタがなかったわけじゃないんです。

映画もチョイチョイ観てますし、夏は色々な場所に出掛けたで、それはそれは面白いことばかりだったんですけどね。

でも、やっぱりパソコンに向かって文を書くのって意外と大変なんだな~。って思います。

てなわけで、なぜに久々の更新なのかと言うと、サッカーのリーグ戦の全日程が終わったのでチョット書いてみようかなと思ってみたわけです。

サッカーのチームメイトの多くがサッカーについて書いてるし、とりわけ面白いことも書けないので気が引けるんですけど、ここいらで素人のホンネを綴ってみようかなと思いました。

正直、練習試合で1部のチームと戦ったりすると、自分の限界を感じます。

例えるなら、人造人間編のヤムチャでしょうか。いや、めっきり姿を現さなくなったチャオズでしょうか。

もう、シンドイとしかいいようがないんです。

その試合のなかで相手のFWに仕事をさせないことや、巧い奴を潰したいと思う気持ちを強くもっているのも確かです。それがなければ、DFの面白さを味わうことができないし、DFをやる意味もないでしょうね。

事実、強いチームと対戦する時の前日は悟空もビックリするぐらいワクワクします。

でも、いくらその気持ちをもっていても、経験と技術の前に何もできずに終わってしまうことがほとんど。。

いわゆる、次元が違うなと感じるというのかな?!

素人があの中でサッカーをやることは予想以上に過酷なんです。

だから、こうして2部を勝ち抜いて1部に昇格するわけだけど、個人的にはそろそろかなとも思ったりします。

別にサッカーが嫌いになったわけじゃないし、もちろん、球を蹴ることは大好きです。

でも、限界。

僕はやっぱり楽しくサッカーがしたいです。

『楽しく』の意味を履き違えていると思われるかもしれないけど、僕は昔みたいな雰囲気でサッカーがしたいです。

おそらく、来年に向けてチームはさらに大きく変化していくことでしょう。

チームが変化していくのは当たり前なことだし、考え方を少しやわらかくすれば、変化に対応していくこともできると思います。

けれども、そこまでしてサッカーをする意味が果たしてあるのかな。

サッカーをするのが純粋に好きな人はこんな悩みを持つことがないだろうし、理解もできないのは承知しています。

そういう意味では、僕はサッカーが好きではないのかもしれない。

サッカーさえできる場所があればいいとは思わないわけだから・・・。

結局は気の知れた仲のよい友達と戯れているのが好きなだけ。

それがたまたまサッカーだっただけで、これが野球なりバスケットボールでもよかったのかもしれない。

そう考えると、こんな考え方にこだわってサッカーを続けている人がチームの変化を止めるわけにはいかないわけで、純粋にサッカーをしたい人の機会を奪ってはいけないと思ったりする。

だから、チームの存続を考えるなら増員するべきだし、それによって生じる問題には目をつむるべきだろうね。

そんなわけで、他人事のように1部に向けてチームはどうなっていくのか楽しみではあります。

まぁ~、ひとつ言えることは僕が考えるミシャライ狭山がそこになくなった時、ユニフォームを脱ぐ覚悟はできているということ。

とは言え、2部が終わって振り返ってみるとシンドさや不安を全然感じることがなかったんですよね。。

色々と挙げれば課題はたくさん出てきますが、個人的には楽しく終えることができました。

なんせ、3ゴールもあげることができたんですから・・・。

本当に今でも夢のようで、信じられないですよね。

やっぱり、サッカーの醍醐味は得点なんだな~とつくづく感じたリーグ戦でした☆

って、自分だけよければそれでよしかい。。

結局、最後の最後で説得力がない文章になってしまった~(笑)
大人にならなきゃいけないけれど、僕の心は硝子の少年時代。Stay with meです。