この間インスタでストーリーズ企画というのをやりました。


この生地でバルーンスカートをお好みの丈で仕上げます!って企画だったのですが…


なぜかパンツのご要望いただきました🤣


でもその方は細身の方。

ご希望はまちつきワイドパンツ

こちらは体の厚みのある方でも楽にきれいに履ける様に作った形

なので色々と合わないところが…


ということで、裁断しながらサイズをカスタムしてお作りしました☆




まずは丈。
こちらは短くするだけですが、1.5cmマイナスにしました。

体の厚みがそこまである方ではないので、いつものまちの幅を2cmカット
片方を切ってから横に型紙をスライド。
もう片方を切ることで幅をカットできます。

ポケットの寸法が大きい形だったので、そのまま脇を後ろと前両方カット

ゴムがお嫌いなので、ウエストぴったりに仕上げるためにウエストにタックを入れて前はファスナーあきに

切りながらのサイズカスタム、幅を出す場合は反対の動きをすればOKです☆

同じ型紙で色々なサイズを作る♪
いかがでしたでしょうか?

ただ、今回ならポケットだったり、連動して考えなければいけないパーツや、タックをとるにしてもとる位置だったり、一部型紙を知らないと注意しなくてはいけないポイントがありますので、その形ごとに学んでからやってくださいね☆


ご覧いただきましてありがとうございました!