「誠一といいます」

後ろの声に振り向くと、いつの間にか部屋に戻った聡子が幸恵のすぐ傍まで近づいていた。

 「息子さんが、もう一人いらっしゃるんですね」

 「はい」

 「信仁さんとは、年がいくつ離れた弟さんですか。写真では十歳くらいかしら」

できるだけ、何気なさを装うため明るく切り出したつもりだが、

すぐに言葉を返さない聡子に、やはり踏み込むべきではなさそうだと思った。

 「あ、ごめんなさい、いいんです。ただ、なんだか綺麗な目をした子だなあと思って」

話題を変えるために書棚から離れようとした幸恵に、

 「ここにいてます」

そう言って、こちらへ来てくれというふうに、頭を小さく下げ、歩き出した。

 ここにいてます?

言葉の意味が理解できないまま、後ろについていくと、

廊下を挟んだ向こうの襖を開け、照明を点けて彼女は幸恵を招きいれた。

 4畳に半畳ほどの床の間がついた和室である。

そこには、仏壇だけがあった。

 「主人と誠一です」

日当たりが良くないせいか色褪せてはいるが、小ぶりな仏花が両脇にたむけてあり、

彼女の言葉通り、中には位牌が二つ並んでいる。

 幸恵は言葉もなく、前に正座をして手を合わせた。

 「事故で亡くしました。あれは、信仁が14歳で誠一はまだ11歳の、子供でした。

誠一は自閉症で、そこまで育てるのに私ら夫婦もそれは苦労もありましたけど、

家族はほんまに幸せやった。信仁も弟のことを可愛がって、よそのお宅とは違っても

仲のいい兄弟やった」

 「聡子さん・・・・・・」

 二人の沈黙の隙間に、振り子時計の音だけが響く。

カチッ、カチッ、カチッ・・・・・・

 「辛いこと思い出させてごめんなさい。もう何も言わなくていいですから」

聡子は頷いた。

 だが、もう何年も誠一のことについて誰とも話をしていない。かえって聞かせる

には暗い話になると思うが、この子は思い出してもらっていると喜ぶだろう。

悪いが、息子のために少し付き合ってもらえないかと言った。

 幸恵は正座したまま、彼女の方に向きをかえた。