今回かなりの長文です


3月

双子の息子が仮面浪人をし

受験の真っ只中

母が脳梗塞になりました


夕方お風呂から上がって

布団に寝っ転がってると思ってた父

そこへ帰宅した妹


目は開いてるけど

いくら話しかけても

返事がない


妹は

私に母がおかしいと言って

電話をしてきました

よく分からないので

テレビ電話にしてと言い

見たらおかしい

呼吸に問題なさそうで

動かなかったら

脳じゃない?

救急車🚑!!

と言って救急車を呼ぶように指示


救急車に乗り込んだ妹と連絡をとりながら

運ばれる病院で合流


幸い

発見が早かったらしく

発症して4時間半なら使える

という

詰まった部分を溶かす薬を使い

とりあえず

危険は脱出


心因性脳梗塞

入院当初

話せず

右手右足も動かず

の状態でした

失語症を検索しまくりました



1週間経っても

喋れず

約2週間後

少しずつ喋れるようになってきました


でも記憶が途切れてて

私の名前が出て来ません


この頃

どうにか起きれるようになりました


1ヶ月後

リバビリ病院へ転院

起きれず

ベッドでの介護タクシーで移動


そこからリバビリ

この頃は右手が動くようになり

ご飯は両手使い

普通に会話ができるようになりました

あとは

なかなか尿管が取れない

リバビリ病院に聞けば

最初に運ばれた病院からの指示で

退院まで

管を抜くなと指示されてる

とのことで

最初の病院へ泌尿器科を受診


管を抜き

膀胱へ水を入れ

尿意を促すもの

排出できず

また管をすることに


ここで母が管をしないとごねる

しないと死ぬ

といわれるも

それでもいい

とわがままを言い出す


妥協案として

今まで管で繋いで袋に

入るようにしてたものを

管に栓をして

時々抜くように

してもらった

これが功を奏したのか

後日トイレができるようになる


北陸とかには

リバビリ段階での

尿ケアを行っているところがあるが

本県にはなく

いろんな病院に妹が

問い合わせを始めた


それから1週間くらい経ったか

ちょうど入院して

2ヶ月頃

尿管を取り替える時に

看護師さんが

出るかもしれないので

ちょっと待ちましょう

と言ってくださり

そのタイミングで尿意が来て

やっとトイレでおしっこが出ました

便はもう少し早く

トイレで出来るようになってたんですが…


只今

3ヶ月半

現在は杖もなく

歩けるところまで回復

字もなんとか書けるようです


来月末退院というところまで来ました


発見が早く

病院の治療もよく

リバビリも上手で


おかげ様で

もうすぐ家に帰れそうです


さて

そんな中仮面浪人をしていた息子


受験が終わってない子には

このことは伝えませんでした


試験が終わって結果待ちの子だけ

伝えてました


双子

2人とも仮面浪人成功👏


なのはいいんですが

昨年に続き

またもや入学金

(うちの子は3人とも

私立などにキープするための

入学金払ってません

今年双子は私立を受けてません)

引越し費用

賃貸の敷金礼金


2人とも

昨年の第一希望で落ちた学校や

第二希望で通った学校より

レベルアップした大学へ

進学できました


この春

3人進学(上の子は大学院)

とーっても忙しかった

それより

お金がかかりすぎる

3人とも国公立なのに

なぜこうも入学金やら

授業料から高いのか?

この春だけで500万ほど使いました

親にも援助してもらい

どうにか支払いました

この春の段階で

娘の大学4年間で750万かかってます


国公立の大学進学で

この春の入学金と

授業料だけで1人100万

今後の授業料約150万超え

家賃と仕送り

家賃5万+仕送り5万

計10万✖️4年

つまり120万✖️4年

計480万

これに冷蔵庫

洗濯機

諸々準備金入れると

国公立の大学を出すのに

1人700万超え

これを3人とか

4人、5人分

簡単に払える家が

どれだけあるだろうか?


さらに国公立値上げしそうな

雰囲気

東大上がったら

その他の国公立も値上げするはず

これじゃあ

少子化は止まらないな


3人子供を大学に出すと

2,250万

これに帰省費

運転免許代は含まれてません

さらに私立のキープのお金や

私大の20万超えの受験料も

支払ってません

おそらく国公立進学で

私大にキープのお金を払ってたら

800万超えでしょう

そして私大に進学すると

1人1,000万円超えでしょう


3人とかだと

3000万


田舎に家一件買えるわ…


今の政策では

子供3人

4人産める人

いないと思うなぁ

子供が望む進路にしようと

思う親なら


と思った今年の忙しく

お金が飛ぶ春でした