こんばんは🌆

新年になって、
やっと、自分の物作りの時間が持てました。

今年初めの手仕事は、
つまみ細工です

随分前から、作ってみたくて
ヴォーグの手作りタウンで、
購入したまま、しまい込んでいたキットが、
ようやく陽の目を見ました

ネックレスです。
チェーンもビーズも入っていました
{858178BF-720E-4C36-AF81-45756C7B86DC}
そして、キットの残りの生地と
これもやはり、以前買いためてあった縮緬と
フレンチデコで使ったダマスクの端切れで、
クリップブローチとぱっちんどめを。
{1B32787B-630E-4335-86F9-BDE7132DEE93}

そして、こちらは乾燥中。
フレンチメゾンデコールの
リュディヴィーヌの端切れも使ってみました
{652C72CC-1436-40A8-90F3-ECFB051BD0A7}

とりあえず、形にはなりましたが…
難しい〜
花びらを同じ形に摘むのも、
均等に並べるのも、
生地によっても、変わってくるので
大変でした
もう少し、勉強しなくちゃ


今年の手作り初めが、つまみ細工になったのは、
昨年末、日本橋三越で行われた
山村典子さん(友人です。本業は、日本画家)の、
つまみ細工の
展示即売会に伺って、その素晴らしさに
刺激を受けてしまったからでして

残念ながら、
今回の展示会は終わってしまいましたが、
次回は、
ぜひ皆様にも足を運んでいただきたいと思います。
{34B6DC50-64CC-4F86-9E1B-26AC5FA89159}

今回、私は、このブローチをいただきました。
写真では、色が綺麗に出ませんでしたが、
実物は、もっと繊細で、美しい作品です。

{CCE520AA-79C6-4044-9545-D61F429BE59C}

私も、頑張ります