生後2カ月半のちびちゃん達。

 

まだまだ寝ている時間が長いですあせる

 

私が赤ん坊の頃も、1歳過ぎまでミルクの時以外はほとんどを寝て過ごしていたらしく、その遺伝子を受け継いでいるのか汗

 

朝6時に起こしてミルクを飲ませた後、リビングに敷いたマットの上に寝かせると、30分くらいはパタパタと手足を動かして起きていることもあるんだけど、その後午前中はほとんど寝てます。。

 

たまに目が覚めても抱っこすると眠いそぶりを見せて、少し抱っこしていると寝てしまいます。

 

そして二人とも抱っこしている間に手を吸ってチュパチュパさせてたり、1人で起きた後に手を吸ってそのまままた再入眠することも。

 

まだこぶしではなく、開いた手の付け根を吸っていたり、女の子ちゃんは偶然かもしれないけど親指を吸ってます。

 

 

夜も男の子くんはうつ伏せにさせると、少しモゾモゾした後に手をしゃぶりながらいつの間にかぐっすりねむぃ・・おねんねするー!ねむぃ・・おねんねするー!

 

和室に2人を寝かせてからテレビテレビの音を小さくするんだけど、リビングに響き渡るチュパチュパ音音譜

 

毎晩の事ながら、なんとなく笑ってしまいます顔 にこっ

 

 

私も小さいころ指しゃぶりがなかなか止められなくて、親戚の人の言葉により、唐辛子?からし?か何かを指に塗られて強制的にやめさせられたらしい・・・滝汗

 

我が子達はいつまで指しゃぶりするかしら↑

 

 

昨日、機嫌よく起きてた女の子ちゃんが自分の右手をじっと見ている風なことが2度ほど。

 

ハンドリガードが始まったのかな~?

 

 

それにしても寝ている時間が長すぎて、絵本とかいつ読んであげればいいのかが分からない↓☆

 

本好きの子に育って欲しいんだけどなぁ顔 ~♪