今日から雨水 | 二十四節気で過ごしてみよう〜旧暦で綴る日々と着物〜

二十四節気で過ごしてみよう〜旧暦で綴る日々と着物〜

きまぐれ日記です。アンティークの着物や普段着の着物と出会ってから日本の色や季節が気になり始めました。昔の人が衣食住に取り入れていた日本の四季に想いを馳せながら、自分の生活に上手に取り入れて行きたいです。

二十四節気の雨水とは、空から降るものが雪から雨に変わり、雪が溶け始めるころになります。昔から農耕の準備を始める目安とされてきたそうな。

平たく言うと季節が暖かくなり始めてきたという事ですね^ ^

気象情報でも花粉情報が始まり、花粉症の私も予防でマスクをつけての庭仕事です。

枝を整理してるとジョウビタキが飛来して来ました。

{9A35B272-0EE0-4B22-93D3-A066CA3C4FF6}

メスのジョウビタキ。

「カッカッカッ」や「ピーピー」と鳴きながら庭の虫を見つけてついばんでいる模様。

人馴れしている様子でそばで作業していても全く逃げません。

可愛ゆす〜(//∇//)

渡り鳥なので暖かくなったら居なくなってしまうだろうけど、残り少ない日々を我が家で過ごしていってね。