手水(ちょうず、てみず)の手順
左手 右手 左手で口 口をつけた左手 自分が持っている柄杓自体 きちんと戻す

参拝する前には、必ず手水によって身を清めましょう。

1.右手で柄杓を持って水を汲み、左手にかけます。




2.柄杓を左手に持ち替え、右手にかけます。



3.再び柄杓を右手に持ち替え、左の掌(てのひら)に


水を受けて口をすすぎます。柄杓に直接口をつけるのは厳禁です!

4.もう一度、左手に水をかけます。





6.柄杓置き場に柄杓を伏せて戻します。

※衛生的にも直接柄杓に口をつけないでくださいね。

5.最後に、両手で柄杓を立てて柄杓の柄に水を流します