こんにちは~ようこです。

 

韓国の中学では2016年から自由学年制という名の

1年間はただの試験なし教育が施行されてます。

 

 

 

自由学年制とは

1年間午前は教科学習、

午後はキャリア教育に力を入れ

職業や体験学習を中心とした

カリキュラムで編成。

 

 

聞こえは良いけど、

中2になっていきなりテストが始まるので

メンブン(メンタル崩壊)来る子も多く、

正にうちの長女がそんな感じ

 

職業体験って意味あるのかなとずっと疑問に思ってたら

教育部にもクレーム入ったのか

来年から一学期だけの自由学期制に変更されます←それも要らんって

だって1年間テストがないのよ~~

学期ごとに根詰めて勉強しないと頭に入らんし

自分のレベルをもっと早期にわからないと進路も決めれんって

 

無駄な体験させんともっと授業自体に力を入れて頂きたい!

塾ありきで授業がさらっとで終わるのもどうかと思う

だから塾代にお金がかかるのよゲロー

だから少子化が進む一方なのよ

 

 

娘も昨年一年間一度もテストがなく

本人ものらりくらに過ごしていたので

今になってかなり苦戦しておりますえーん

今日と明日が中間考査なんですが2週間前から週末も塾があり

英語に至っては8時間ぐらいは塾にいたのかな?

20時ぐらいに帰って来てはそれからまた勉強して

昨日も寝たの夜中の2時ですゲロー

 

でさっき試験を終えて帰ってきた娘が開口一番

国語と科学のテスト・・・ほぼ駄目だったって

いや駄目でもええねんけど

1年生の時分かった方がもっと対策とれるって

明日は数学と英語・・・

一体どうなることやら・・・


私…こうやって韓国中学校の洗礼を受けてます

私がメンブン来そうですガーン

 

爆  笑本日もお読みくださりありがとうございます爆  笑