こんにちは~ようこです。

 

以前の欠航旅行の追記です。

4泊5日→10泊11日となった石垣島旅行

 

もしものためにと

加入していたS火災の海外旅行保険

家族5人で40,050won(4千円)が我が家の金欠を救いました。

 

 

備忘録として
いつかどなたかの役に立ちますようにお願い

 

 

 

4時間以上の遅延や欠航の補償内容です

食事代、宿泊代、交通費、非常時の衣類代、

生活必需品などの購入費用

 
 
 
満額出れば50万Wonですが
それに相当する保険額はたったの2600Won

 

 

 

 

    

請求に必要な書類

 

①保険請求書(保険会社提供)

②出入国事実証明書(洞事務所提供)又は

  旅券で出入国が確認できれがOK

③追加滞在の領収書(自身で準備)

④航空機欠航確認書(航空会社提供)

⑤欠航問答書(保険会社提供)

⑥変更になった航空券(自信で準備)

⑦個人情報同意書(保険会社提供)

⑧家族関係証明書(洞事務所)

⑨旅券の顔写真部分(自身で準備)

 

 ①保険請求書

自分の名前と外国人番号と入金口座を書くだけ

 

②出入国事実証明書

最近は出入国の自動化で旅券にスタンプ貰えませんびっくり

韓国人だと無料でネット申請+印刷ができますが

外国人は出来ないため洞事務所に出向き

1人1000ウォンで発行する羽目になります

 

※在韓の皆様!されど1000ウォンですよ!

 

③追加滞在の領収書

宿泊代:210,843円

食費及び間食代:79,737円

合計:290,760円

ぶっちゃけ分からんと思って

お土産代も入れたったわ

 

④航空機欠航確認書(航空会社提供)

那覇→仁川
石垣→那覇の2件分の航空会社からのメール
日本のは翻訳もいらずこのまま提出

 

 

 

⑤欠航問答書(保険会社提供)

日程がどのように変更になったのかの詳細記載

 

⑥変更になった航空券

片方はeチケットはあったものの、もう片方はeチケットもなく

更に搭乗券も捨ててしまったので

航空会社から搭乗証明書をもらいました。

ネット申請でスイスイOK

 

 

⑦個人情報同意書(保険会社提供)

同意書にチェックし家族全員の名前とサインをするだけ

 

⑧家族関係証明書(洞事務所)

  お馴染みの緑のやつ

 

⑨旅券の顔写真部分

子供達は日韓両方提出

 

書類は以上で

始めてなので不備があるだろうと思いつつ

担当者にスキャンしてメールで送りました

 

これが8/31の夜中の話ね

 

 

 

したら

 

 

 

9/1に!!

 

 

 

 

 

速攻で!!

 

 

 

 

 

たった一日ですよウインク

 

 

 

 

私の口座に振り込まれました。

 

 

いくら振り込まれたと思いますか???

 

 

 

 

 

 

 

 

キャーお祝い通帳見てびっくりよポーンポーン

 

250万won(25万円)

振り込まれたんです!!

 

満額ですよ満額!!!

 

嬉しすぎて今日一日ニヤニヤしてしまった。

 

 

実質あともうちょっと足は出たんですが

250万出るのと出ないのとは雲泥の差

 

いつも呑気なP氏もこれにはびっくり

勿論このお金は私の懐へ

滞在時のカード請求はP氏へOK

 

 

欠航になってから私一人蒼白になり

ホテルと航空券を冷や汗たらたらで手配して

P氏は涼しい顔で台風の予想だけしてたから

腸が煮えくり返る思いでしたが

これでやっと私救われましたえー

 

若いころは勿体ないと省略してた海外保険ですが

この歳ですし、ご時世何が起こるかわかりません。

 

THE 備えあれば憂いなし

 

この保険代やっぱりケチったらあかんなと

つくづく実感した一日でした。

 

結局何だかんだお金も出たしで

有意義な旅行だったかなとお祝い

でももう二度とごめんやけど

 

ウインクお読みくださりありがとうございましたウインク