日経アゲアゲからのヨコヨコですね。

もだもだとはっきりしない感じです。

 

また2週間あいてしまいましたが、株は特に何もせず…。

子供の体調不良が続いて(胃腸風邪でした…嘔吐なかったので助かりました)親も体調不良だったり、いろいろと余裕なく過ごしてました。

 

今日よーやっと落ち着いたので、ちょっと株を触りました。

 

INPEXが買値より下がっていたので100株買い。

400株買おうと思ってるからとりあえず100株買ってもいいか!と急に思い立ち買い増ししました。

 

他はどれもこれも1~3株しかないという、しょぼしょぼ投資のままです笑

銀行株はどれもこれも上がってっちゃいましたねぇ…あとJR東日本も強い。

JR東日本、株式3分割するんですね!2000円くらいか。買いやすくなって助かる。

 

 

あとつみたてNISA設定のまま、年間40万設定だったつみたて投資枠を年間60万に微増しました。

頑張れば今年120万MAXまで行けますし、複利と時間のことを考えるとそれがいいかとも思うんですが…それやると暴落の余力がなくなるので、微増です。

 

しかしつみたてNISA、利確したら枠が戻るとは言っても、下手くそが個別株買って半端な利確するくらいなら、何も考えずオルカンに全ツッパして売らないっていう退屈投資にした方がいいんではないかと思い出しました。

元本増やすほど短期売買上手くないですしね…精神衛生上は売らない方が断然いい。

 

投資は美人投票とどこかで読んで、なるほどその通りだなと思ったので、素直にイーマクシスのオルカン買いました。

 

前は楽天のオルカンにしてましたが、時価総額が全然違うんですね…

でも積み立てた分にちょっと愛着と未練があって、イーマクシス3万、楽天のオルカン2万と中途半端なことをしています。

 

 

はぁ~しかし新NISA…

とにもかくにも入金力!!

入金力が圧倒的に足りない!!

 

なんで夫にあれこれプレゼンしてるんですが、どうにも腰が重く、だんだんイライラしてきてます。

投資は個人のことだから自由なんですが、家計として夫の方に多くお金をまわしているので、有効活用出来てない感がすごい!

 

家の購入でかなり現金が減ったので、しばらくは現金に注力…と思ってたんですが、300万くらいになったのでもう投資にまわしてもよくない?と思っております。

夫が動かせるお金としてはあと100万あるし…つまり400万あるわけだから、私が死んでも入院してもどうにかなるし車も買えるでしょ…

 

 

まぁ頑固なんで諦めてます。

給料から天引きでやる、イデコ勧めようかな。

所得税はローン減税で0円だけど、住民税が安くなりますし。

 

 

さてさて今週末は私の試験なんですが…

胃腸風邪が夫にうつってそうなんで、ちょっと行けるか怪しいです。

受験料5400円払いましたが…悔しいことに夫が仕事を休まねばならない事態のほうが家計に大ダメージなので、せっかく2ヶ月頑張って勉強してきましたが、受験を諦める可能性もありです。

 

2科目5400円の受験料なんでまぁ良心的な方ですけどね…

ぐぬ~でもめっちゃ勉強したのに…悔しい…夫なんか2万もする受験料払って全く勉強せず受験したりする癖に…(会社指示で受験しろと言われてるやつもあるので一概にいえないですが)

 

 

さいごまとまりませんでしたが、こんな感じの近況でした。

はー、無限にドーナツ食べたい。

 

全国的にインフル胃腸風邪コロナあれこれ流行ってますし、みなさんご自愛くださいませ~

 

 

 

 

ゴールデンカムイ、映画化がきっかけでまさかの全話無料だったので、勉強の合間に読みまくって狂ってました。

沼が深い…!全巻ほしい!