みなさんあけましておめでとうございます(遅)

 

辰年🐲🐲🐲🐲🐲ですね~!

 

年もあけて、仕事も始まって、株式市場も新NISAも動き出して…

 

遅まきながらですが、今年の抱負を記録しておこうと思います。

 

ずっと考えてて、まとまらなかったってのもありますが…案外、決まらなかった…

おとといくらいになんとなくまとまったので…

 

 

今年の抱負はあれこれ書かずにただ一つ。

 

いつ死んでも後悔しないように生きる!!

 

です。

 

こう考えたのはやっぱり能登半島地震が大きかったです…

けっこう揺れたんですよね😖

怖かった…

 

東日本大震災のときと違って、守る存在がある状況で感じた災害の存在。

当たり前が当たり前じゃないと感じました。月並みな表現ですが…

 

なので、とりあえず防災用品をチェックして備えると共に、生きる方にもしっかり舵をとろうと思ったわけです。

 

 

ゼロで死ぬ!やり切って死にたい!

 

具体的に、死ぬまでに死ぬまでにやりたいのは

 

  • 海外にいく イタリア、トルコ、台湾、オーストラリア(ほんとは普通に夫婦で行きたい…子供たちは行きたいかわからないし…特に長男
  • 沖縄にいく
  • 乗馬をする
  • 税理士か公認会計士をとる
 
こんな感じでしょうか。 
 
海外に出たい~!子供たちを必ずしも連れていきたいわけじゃないのですが…
というのも、海外は能動的にいかないと、子供に与える影響はあまりない気がするんですよね…教育的には…個人的な考えですけども…
 
かといって、楽しむための海外は、うちの予算だとできることといけるところが限られててつまらない。コスパが悪い…
子供と行くならグアムかハワイが鉄板かな…でも結局、移動時間のストレスとかあれこれ考えると、USJやディズニー行った方が楽しめる気がする。
 
たぶん長男次男とも飛行機嫌いそうですしね…飛行機についても新年早々事故があって、怖がってたので難しいかも…
 
スペインで食べたバゲットがめっちゃくちゃ美味しかったので、夫に食べてもらいたい。夫と行きたいんですよね~
新婚旅行、タイにいきましたが、イタリアに行けばよかったかな~
 
 
あとはやっぱり、自分の自己肯定感と誇りにかけて、士業をとりたい!!
 
直接的に資格を取るための勉強はたぶん仕事を辞めてキャパを増やさないと無理だと悟りました( ´・・)
仕事(パート)もどーにも楽しいのとやりがいがあるのとで辞められず…実務経験つんでるからOKと思い直したり、士業とりたいなら少しでも若いうちに勉強しなきゃと焦ったり、なんだかんだどっちつかずです。
 
でも士業の資格に直で結びつかなくても、何かしら勉強してる状態なら、たぶん死んでも悔いはないと思う。
自分で思ったよりも、勉強すること、努力している自分であることを支えにしてるなとこの1年で気づきました。
 
勉強は勉強で苦しい辛いしんどいって思うこともおおいんで、自分で自分の首を絞めてる気もしてますが💦
 
とりあえず2月4日に試験2科目受けるので、今は毎日勉強頑張ってます。
なのでここ数日はメンタルがいい感じです。
 
試験終わったら終わったで思い切り遊びたい。
勉強しないって決めたなら思い切り楽しむ方向に舵を切る!
死んでも悔いがないか、都度都度考えて動きたいです。
 
 
貯金は…うーん、私が士業とりたくてそっちに舵を切りたくなったら、予定どおりにいかなくなるんで、目標は立てずに行きます。
今のままなら、去年同様、世帯で150万の貯金が目標にしようかな…
 
夫から7×12=84
私のNISAで40
子供たちに24ずつ48
これだと172か。NISAいれなかったら130万
 
あと学資保険も20万ずつ増える確か
 
とりあえず新NISAは今までのつみたてNISA分をつみたて枠に振り返る作業だけしました。
年40万…個別株やらなければもう少しいけますが、悩むところです。
 
株の目標は立てようかな…
今年も150万くらい動かすと思うので、実現損益15万円にします。
 
あとダブルベアどうにかしたい😂
どうしよ😂ヘッジでもっておくには長すぎな気がしてきてます。
 
SBIを楽天に移さないとNISAが満額使えないんですが、それにはダブルベアもどうにかせんといかん…マイナス15万の損切りえぐ…
 
全額やらずに徐々ににしようかな…
新NISAは出遅れてます。
 
 
なんかまとまりませんでしたが、こんな感じで、後悔なく生きたいと思います。
 
イベントバナー

お買い物マラソン始まってますね…!

 

私はけっこう防災用品買う予定です

 

 

防災トイレと

 

 

防災食品、点検したら賞味期限切れてたやつばっかだったので買い直し

 

今回の様子見ると、状況によっては1週間分ある方がよさそうですね

 

 

リピート 洗口液のコンクール

リステリンとかよりかなりコスパがよかったです

 

 

口閉じテープ 長男に

口が臭くなりだしてたけど、これ貼りだしたらわりとすぐ臭くなくなった。口呼吸はあかんというのを痛感しました

 

 

勉強してると延々コーヒーが飲みたくなるので、久びさに豆をかう

こちら1000円で1番量がある。買い回りのスターターに使います

 

 

 

ぽちゃ次男に鬼リピートしている、デビロックのサルエル。

暖かタイプがビリビリになってきたからリピート。冬のズボン、8割デビロックや…

ゆったりしてるのが案外ないんですよ…

 

 

ドラッグストアより楽天のがポイントひいても安かった。

食洗機洗剤

 

 

あとなんかあるかな…

防災用品はまぁまぁ値が張りますが、それ以外は1000円2000円のものをちょいちょい買う地味マラソンになりそうです。