最近、家を引っ越しor買いたいと考えて探しています。

 

【我が家の情報】
・夫37歳:正社員 手取り年収390万円 
・妻33歳:パート 手取り年収100万円 
・子供二人(長男7歳、次男4歳)
・地方住み、現在は賃貸だが一戸建て検討中
・車2台
・毎年の貯金額:150万円
・現在の総貯蓄額:2000万円

 

主な理由は

 

  • 子どもの中学校以降に一人部屋を用意したい
  • トイレが古くて本当に嫌になってきた
  • 夫がローンを組むのにギリギリの年齢になってきた(37歳)

あたりです。

金利もあがるタイミングで…バッドタイミングともいえますが、家の本体価格は下がりそうなのでグッドタイミングともいえるかもしれません。

 

家を借りる条件としては以下の通り。

 

条件
・ローンなら返済30年以内(65歳定年前に完済したい)
・家賃orローン割合が夫の収入の30%未満
※金利は固定金利前提で、1.5%程度想定
※ボーナス払いは絶対にしない。絶対にだ
・長男が通っている小学校区
・子供部屋が用意できる間取りor広さ(70㎡以上)

 

現在の小学校区がけっこう人気エリアで、土地の価格が高いため、小学校区を条件にしてしまうと新築建売しかほぼ無理な感じですあせる

 

夫が定年後ローンを嫌がるため、30年ローンを限界とすると、借入可能額はだいたい2500万くらいが上限です。(もっと払えなくもないですが、十分な余裕を持たせたいので夫の収入のみで30%以内を上限としてます。月額7~8万くらいですね)

 

中古+リノベーションorリフォームを考えるも、中古も高いネガティブ

 

ということで、新築建売を実際に見に行ったり、ネットで毎日調べたりしていました。

 

そしたらびっくり。

 

新築建売って、値引き額がすんごいんですね。

 

特に気になっている完成済み物件が3件あったんですけど…

 

A物件:2022年4月完成 当初2680万円→現在2480万円 200万の値引き!

B物件:2022年4月完成 当初2780万円→現在2580万円 200万の値引き!

C物件:2022年5月完成(まだ外構工事やってるので未完成です)

     当初2680万円→現在2380万円 300万の値引き!!!

 

300万円の値引きですよ!!!!

大事なことなので2回書きました。

 

C物件、完成してすらないのに、300万円の値引きです。

すごくびっくりしました。

 

 

 

固定金利があがるって発表があった、先週くらいにいきなり値下げした感じでしたね。

「金利が上がれば不動産価格は下がる」ってどっかで聞きました。

 

 

不動産価格の下落が起こるのは2023年くらいからかと思ってましたが、もう値下がってるんでしょうか。

むしろ、新築建売ではこれくらいの値下げペースが普通なんでしょうか?

 

とにかく、1年とか売れてないならまだしも、どれも販売から1ヶ月くらいでこんなに下げてたので本当にびっくりしました。

まあ、このへんのエリアは完成前に売れるのもザラだったので、1ヶ月売れないって全然売れないって状況になるんでしょうか…わからん…

 

 

 

しかも、家を購入した経験のある値引き上手の友人からすると、「全然まだいける!」とのことらしいのですが…あせる

どこを値引きできるんでしょうあせるオプション付けてもらうとか?

 

値引き下手夫婦なので、大きい買い物って気がめいりますネガティブネガティブ

 

でも、探すと「仲介手数料無料」っていう仲介会社はちらほらあるみたいですね。

仲介手数料も100万くらいかかるから大きいですね…

 

 

 

ちなみに、この中ではAが多少気になってる感じです。

C物件も小学校に近くてすごくよかったんですが…交通量が多い道路に面している上、非常に駐車しにくそうなんですよね。

夫はその点が嫌だということで、考えから除外してました。

 

 

あと、固定金利が上がって変動金利がまだ据え置きの昨今ですが、借りるなら固定金利で借りたいなと考え中です。

 

固定が先に上がるということは、変動金利の金利が上がるころには固定金利は今よりもっと高くなってるって計算になるので…低金利時代こそ固定金利のうまみがあるとどこかで読みました。

といってもわかりませんが。13年後に繰り上げ返済する!と気合入れて変動にするかもしれません。(繰り上げ返済するほどの金利でないという意見もありますよね。)

 

できるなら元利均等返済(返済額がずっと同じ)でなく元金均等返済(毎月返す元金の額がずっと同じで、金利が年々減っていく)で返したいのですが…対応している金融機関あるんでしょうか。

 

 

家を買うときに、諸費用なるあれやこれやがかかることも全然知りませんでした。

安いやつは網戸、カーテンレールとかもついてないんですと…

 

 

現在は手取りの30%を貯金に回せてますが、家買ったら厳しいですね。

私が収入を増やさないと。

 

 

今週、長男も次男も私も夫も(つまり家族全員)風邪ひいたりお腹壊したり、体調不良です。

長男次男は鼻水もひどいので、チボジが大活躍してます。

めちゃめちゃおすすめの鼻水吸い取り器です。

 

 

鼻づまりには鼻うがいもよく効きました。

 

 

みなさんも季節の変わり目、ご自愛ください。

 

最後、自分のほしいものやおすすめのものを欲望のままにpickしておきます。