ご訪問ありがとうございますおねがい【堺市北区金岡町】みしまあいピアノ教室です♫北区金岡町・堺市立金岡小学校区にて、2022年11月「ビジョントレーニング」を取り入れた新教室を開講致しました


こんにちは飛び出すハート

久しぶりのブログです!


最近は朝夕涼しく、少し寒いな…と感じることもありますが、すっかり過ごしやすくなりましたね。



寒暖差、夏の暑さ疲れ、季節はずれのインフルエンザ等で体調を崩されてお休みされる生徒さんも増えてきました予防



バランスよく食べて、自分に必要な量の睡眠を取る。


免疫力を上げることで風邪を寄せ付けにくい身体になりますよね!



私は万年睡眠不足ですが、これからの季節、特に気をつけていきたいと思いますウインク





さて、4月からご入会された大人の生徒さん。


「インスタやブログにお写真投稿しても大丈夫ですか?」とおたずねすると、


「私なんかで良ければ…!」


といつも掲載をOK下さる、数少ない生徒さんのお一人ラブラブ


彼女は初回のレッスンまでにバイエル全曲を自力で終わらせ、今2周目のバイエルをレッスンで頑張っています!


やる気と向上心のある生徒さんなので、1曲1曲細かいところまで突っ込んだレッスンをしていますおねがい



彼女ですが元々控えめな上、自己主張をあまりされない性格で、音楽にもそれが表れていて、


「少し音楽に表情が足りないかな?」


と思うところがありますニヤリ



「どうしたら改善するかな?」


…と前回のレッスンでは、


①まずいつも通り演奏してもらう


②私が伴奏を弾き、表情を付けながら一緒に旋律を歌ってもらう


③再度演奏してもらう


これを試してもらうと、劇的に演奏に変化が見られましたキラキラ



物理的に、ピアノは一度音を出すと あとは減衰していくのみで、その難点を、響かせ方等の技術や工夫で補ったりしますが、歌は発音した後でも、その音に自由自在に変化を付けることができます!



「歌を歌う」ということは、「表現を付ける」という意味ではピアノより近道かもしれませんウインク



あるフレーズをピアノの代わりに歌う時、


どういう風に歌いたいか?

どこに山を持ってくるか?

どこで息継ぎをするか?等


考えながら歌います。



自分のやりたい表現を、歌うことで明確にする。


明確にしてからピアノを使って、その理想に近付くように表現してみる。



やはり歌うこと、大事ですねおねがい




「音楽に表情を付ける」とは、

楽譜に書いている速度記号、強弱記号などの楽語の指示を忠実に守ることはもちろん、音や和音が持つ性質、音の高低、調性の持つ性格、フレーズの扱い方 等、その他にもたくさん考えていかなければいけません


特に小さい生徒さんにはとても理解が難しいと思いますガーン



当教室では、それらを自然に習得してもらえるよう歌を大切にしたレッスンをしています。


うたを歌い表情を付ける方法を、小さいうちから学ぶことで、知らない間に表現豊かな演奏ができるようになりますおねがい


「おうちでもたくさん歌ってね!」


これからも生徒さん皆さんに、歌うことの大切さを伝えていきたいと思いますラブ


☆★2022年11月 開講しました★☆
〜まもなく開講1周年を迎えます〜
【堺市北区金岡町】みしまあいピアノ教室
   ♪音楽総合力が身に付く

   ♪基礎を大切に、感性豊かな演奏
   ♪音楽的自立を目指して


2022年11月【堺市北区金岡町】にて小学校等の教育現場でも注目・実践されている【ビジョントレーニング】を取り入れた新教室を開講致しました 

元気よくのびのびと弾いていただける防音性能の高いレッスン室を、開講に合わせ新設しております


現在はこども園のピアノ講師と兼務しています


【みしまあいピアノ教室
ビジョントレーニング視覚発達プログラム】
普通に生活する中では習得が難しい


『集中力・注意力・イメージ力・記憶力の向上』


『読譜力の向上に伴う演奏技術の向上』等


様々な力がグングン身に付きます!!


また『学習能力の基礎』も育ちます♪



体験レッスン受付中です!!


お気軽にお問い合わせください☆


みしまあいpiano教室 HP↓↓



みしまあいピアノ教室インスタグラム