珍しい、で梅豆羅(メズラ) | 「続・三島日本記」

「続・三島日本記」

劇団ANDROGYNYのVo.三島伊織の徒然草。

先日TBTVにゲスト出演させて頂いたミカサトさんと古代エジプト展に行ってきました😄









詳しい(?)感想はTwitterにポロっとしときましたw

あんま言うのも現代の風潮じゃないんでね。

気になった方。観に行く予定の方。とりあえず阿部寛さん探してきてくださいwwwwwwwwww


さて小説に少し触れておきますw

https://ncode.syosetu.com/n7405gx/14/



この回から登場したメズラヒメ、ですが。
多分松浦国のお姫様なのかしら。

前にもオオナムジ(三穂津彦)の教育係とかしてた松浦比売(マツラヒメ)って女性が出てましたが。

根の国のエリアの王位は同じ一族ではあるものの派遣制で代々同じじゃないからね。同じ家ではないかもしれないけど同じ一族ではあるでしょうし。
松浦を治めてた王の姫だって事にはなるんじゃないでしょうかね。


因みに梅豆羅=松浦の所以はね、こんな説話が残ってるんです。

夏四月(うづき)の壬寅(みづのえとら)の朔(ついたち)甲辰(きのえたつのひ)に、北(きたのかた)、火前国(ひのみちのくちのくに)の松浦県(まつらのあがた)に到りて、玉嶋里(たましまのさと)の小河(をがは)の側(ほとり)に進食(みをし)す。是(ここ)に、皇后(きさき)、針を勾(ま)げて鉤(ち)を為(つく)り、粒(いひぼ)を取りて餌(ゑ)にして、裳(みも)の縷(いと)を抽取(と)りて緡(つりのを)にして、河の中の石(いそ)の上に登りて、鉤(ち)を投げて祈(うけ)ひて曰(のたま)はく、「朕(われ)、西(にしのかた)、財(たから)の国を求めむと欲(おもほ)す。若(も)し事を成すこと有(あ)らば、河の魚(いを)鉤(ち)飲(く)へ」とのたまふ。因(よ)りて竿(さお)を挙(あ)げて、乃(すなは)ち細鱗魚(あゆ)を獲(え)つ。
時に皇后の曰(のたま)はく、「希見(めづら)しき物なり」とのたまふ。故(かれ)、時人(ときのひと)、其の処を号(なづ)けて、梅豆邏国(めづらのくに)と曰(い)ふ。今、松浦(まつら)と謂(い)ふは訛(よこなば)れるなり。

とか云ってますけどぉ。。神功皇后より前ですよ。地名の松浦も梅豆羅もっっ!!こじつけ感が半端ねぇ。
神功皇后(初代・日美果)の頃には既にメズラじゃなくマツラとは呼ばれてたんだそうだけどね。

因みに魏志倭人伝でも。既に末盧国(マツロコク・マツラコク) と呼ばれてました。

音的にもうマツラですね。ただ元々、メズラって地名だったのは周知の事実でしたようで。
霊視の結果は古い呼び名を使ったダジャレだったようです。

神功皇后(4代目・伊邪那美命)が、それに近い事を言ってたそうですね。

「ちょっと見てよー!!梅豆羅の国だからかねー、珍しいもんが採れたよwwwwちょーうまそー💓」

とか言って塩焼きにして食ったんじゃないですかね。


「オロシアでイクラをいくらでも食べたいがつおい国だよなぁ、行くのはおそロシア」

例えて言うたら↑↑みたいなノリだろーなとは思いますw
この女神は悪気のない天然毒舌女ですからw口が悪いで有名ですね。名前や地名でふざけるはお得意技だったと思いますwwwwww笑い泣き
気にしない人は面白いと思うかもしれんけど神経質な人にはカンに触る女でしょうね。

それと食い意地も相当なもんです。95歳前後で亡くなってるハズですが。猪肉を喉に詰まらせて死んだとか。。。
ヨモツヘグイを食ってしまったから黄泉の国から帰れないってのも物の例えですね。肉食って死んだ話がそうなったんでしょーねw真顔

きっと鮎も好物だったんじゃないでしょうか。
まぁうまいもんな。鮎。私も好きよ。岐阜行きてぇええ!!!!😂





さて告知です。7/4(日)渋谷GABIGABIでアコースティックライブをやります!
時間は当日、Twitterからお知らせします。
ポコチャ配信もあるので、とりあえず16時前後、私のTwitterをチェックしてください✌️

↓↓↓クリック&フォローよろ💓↓↓↓



お越しの際はコチラ↓↓↓でアクセス確認をニコニコ



7/10(土)大久保HOTSHOT
何でも祭vol.18
〜(祝)HOTSHOTさん22th Anniversary/Rocks&アニソン回〜
OPEN 11:45 START 12:00
ご来場チケット
adv ¥2500/day ¥3000(D代別)
ツイキャスプレミア配信 ¥2000

チケットご予約はTwitter等SNSよりDM、リプライでお受けしてます。
配信のご予約はコチラ↓↓↓

ご来場の際はコチラのHPをご確認ください!!↓↓↓


さて前回の6/20浦和ナルシスはまさに神回!!でしたw
Twitterでも色んなミラクルが発覚したりw
さてこんな神回イベントでしたが。まだ7/4までアーカイブが観れます!!
気になった方は↓↓↓コチラからご購入頂けます💓
ナルシスのカメラワークと音質は保証しますよ✌️



p.s.


最近買ってないけどREDYAZELの服、けっこう好きなのよね。ゴスでもスチパンでもない普通の服なんだがレトロな雰囲気が好き。