おはようございます。
今日も雨です。
梅雨ですね。


私の通っていた
御殿場市立朝日小学校では
当時、小学2年生の遠足となると
決まって神場山神社でした。
小さい頃から慣れ親しんだ神社です。
ゴルフ場の中にある
不思議な神社でもあります。

南西方位のお水取りでもお世話になっています。




神場地区の皆様が大切にしている神社です。
巫女さんは居らず
地区の当番のお婆さんが御守を分けて下さいます。
小さなハサミの御守を買い求め
ニュートラルグレイの雛菊の財布に
入れたのでした。

南天の木
葉がふさふさ。
南天➡難を転ずる

私たち姉妹の認識では
神場山神社は
縁を切りたい人がいる時
何かの苦しさから抜け出したい時に
願掛けに行くというもの。
小学校の時にハサミを借りて帰る習わしも社会の時間に教わりました。



こぶも撫でてきました。
元気がもらえます。

こちらの神社に行くと
迷いやためらいがなくなります。

そして清々しい氣に
心が軽くなることでしょう。

妹曰く
「神場の山の神様は効くよ。」と。
私もそう思います。

小さなハサミの御守は
必須ですよ!