こんばんは。
お読みいただきありがとうございます。


他人のミスが許せない人は
自分自身を地獄へ落としめている
気がします。
今日、私の勤務先の90代のばあばがハンドバッグから出した紙。
カレンダーの裏紙にびっちりと書かれた一言一句。
見せてもらっていたら
仕事中なのに泣けてきて・・・

「ねぇ、モルヒネってなあに?」
ばあばが私に聞きます。
「モルヒネってことは旦那さんガンだったってこと?」
ばあばがうなずきました。
「ガンの強烈な痛みに使う麻薬だよ。」

聞けばこのカレンダーの裏紙の一言一句は
旦那さんが亡くなり
話し相手もいなくて
路頭に迷ったばあばが
誰にも言えない思いを書き留めたものだそう。

何とも言えない思いになりました。
そして私は
ばあばのよき話し相手になりたいと思ったのでした。