おはようございますウインク





みしま行政書士事務所では小平市・小金井市を中心とした多摩地域に特化し

個人・企業のできるかな?をできるに変える為様々なサポートをしております。


みしま行政書士事務所ホームページ 

 

事業再構築補助金第10回サポート受付中です






6月15日分になります。





昨日は事務再構築補助金第9回の採択発表がありました。




※今回から正式には交付候補者の採択となっています。



当事務所でも採択された方にご連絡してお喜びの声をいただきました。またその一方で不採択の方もいらっしゃったのでそのご連絡もいたしました。


採択された方には、この後も大変だという事。交付決定、そして実績報告からの入金までしっかりと頑張っていきましょうという事を話しました。



不採択だった方には、第10回のリベンジがまだ可能である事。事務局に不採択理由を聞ける事など話しました。



それにしても今回の第9回は応募総数も前回から3000社以上。1/4も少なかったのにも関わらず、採択率が大きく下がりました。



全体で45.4%。


通常枠で41.1%
回復再生応援枠で51.4%
緊急対策枠で51.5%


そしていつも8割くらいの採択率だった最低賃金枠ですら64.1%


と軒並み低い採択率。


中々厳しい回だったといえます。



これを受けて第10回はどうなるのか。
新たな仕組み、新たな予算で行う最初の回なので採択率は高くなる予感はするのですが…