こんばんはウインク





みしま行政書士事務所では小平市・小金井市を中心とした多摩地域に特化し

個人・企業のできるかな?をできるに変える為様々なサポートをしております。


みしま行政書士事務所ホームページ 




自分が成長する時はどんな時か?



これは今日出席した青年会議所の東京ブロック協議会の合同公式訪問において会長が話されていた言葉の中のひとつです。



経営者たるもの日々さまざまな業務を通じて自らの成長の機会を得ており。実際に感じていると思います。



しかし、会長は成長の定義をこのように話されていました。



自分以外の他人を成長させることができた時、また自らも成長する。



と。




なるほど。と腑に落ちました。




人間生きている限り寿命があります。定年があります。任期があります。



自分でなければできない仕事はほとんどない。



その中で後進を、育てるというのはとても大事な仕事であり、最も重要な仕事のひとつと言ってもいいかもしれません。


この後進を育て、その人材を育てる事ができた時、自らもまた次のスタージに行けるのだと思います。



私はこれまで後輩を育てるという経験をほとんどした事がありません。今年は様々な局面において、人を育てる事を意識して、それを通じて少しでも自らが成長できるよう行動していきたいと思います。