こんばんわ!9月開業予定のみっしーです
私は社会人になってから11年自動車販売の営業。
その後2年生命保険の営業。
その後1年独立してFPとして生活しています。
いわゆる営業はずーっとやってきたわけですが、営業する中で心掛けている事がいくつかあります。
そのひとつが
お客様の期待のすこし上をいくサービスを提供する事
です。
今のお客様はどの分野であれ、目が肥えてます。多少サービスがいいくらいでは心には響かず、むしろちょっとサービスが悪いところ、気が利かない所があれば非常に評価が下がってしまいます。
ですから、サービスを提供するこちらとしてはお客様の期待を超えるおもてなしをしなければなりません。
サービスといってもメインの商品ではなく付随的な部分でも十分です。
手紙を書くなら手書きで、便箋にこだわる
切手は記念切手を使う
お客様が一定期間保存する書類を印刷する時は上質な紙を使う
待ち合わせに1分でも遅れる可能性があれば電話してお詫びする
などなどです。
特に最後の待ち合わせの時の電話は新入社員の頃、先輩から教わった事でもあります。
たった1分の遅刻でも、お客様の大事な時間を奪う行為。その可能性がある場合は早めに連絡して先にお詫びをする。
そうする事で『あ、この人は時間を大切にする、信頼できる人だ』そう思っていただき、遅刻にもかかわらずむしろ評価があがるのです。
普通のことをしていてもお客様からの評価は上がりません。ちょっとだけでよいので少し上のサービスをしましょう