行政書士として登録をするには事務所がないと始まりません。

 
【行政書士法第8条(抜粋)
行政書士はその業務を行う為の事務所を設けなければならない】
 
ですから行政書士として登録する際には登録の前に事務所を設けておく必要があります。事務所は自宅でも構わないのですが、業務の秘密を守る観点から生活の場所と別れている事施錠ができる事が必要になりますびっくり
 
それ以外にも書類等の鍵付き保管庫や応接セット、事務机など必要なものが多く存在します。
 
私の自宅には生活と分けて事務所スペースを作る事はできませんし、そもそも子供がいる家庭で自宅兼事務所の住所を公にホームページなどで載せるのは防犯上考えても良くありません。
 
自宅兼事務所は家賃がかからないという点においてはいいのですが、セキュリティ面や、顧客への信用、オンオフの切り替えなど様々なデメリットもはらんでおりますので私は開業する時には事務所は借りた方がいいと思います。
 
そうはいっても固定費はなるべく抑えたいところです…事務所を借りると家賃だけでなく、光熱費や通信費、交通費などもかかってくるので…ショボーン
 
 
私はターゲットにしたいお客様の層。インターネットを使った相談の推進。業務時間の確保。交通費の節約。その他諸々のことを考えて自宅付近に事務所を借りようと考えており。時々不動産を探していたのですが…
 
 
 
 
 
見つけてしまいましたラブ
 
 
 
 
いい感じの事務所候補物件です
 
 
外観も古くない。内装はリフォームしたてでとてもキレイ。ちょうどいい大きさ。駅からは歩くには少し距離があるが自宅からはとても近いウインク
そしてなによりお安い……‼️
 
夏頃に情報出てきてくれれば助かったのですが…キョロキョロ
まだ少し早いんだよなぁ笑い泣き
もう少し様子を見たいと思いますチュー