a:〇〇したら、△△できるよ。
b:〇〇しないと、△△できないよ?

↑って、実はどちらも同じようなこと言っていますよね。

狙いは「〇〇をやる」こと。
受け取る側のニュアンスはどうなんだろう?

いわゆる「条件付きの声がけ」

私は、まぁ、やっちゃいます。 苦笑

子どもに対して、、、というより、自分自身に対して。

無意識だけど、
どちらの声がけが多めなんだろう。。。
そんなことを考えてみたら、

bの声がけを自身にしている時、
自分をめちゃ苛立たせている気が。。。
つまり、ご機嫌度の激減です。苦笑

重要だけど忘れがちな「自分に対する声がけ」を
1つ1つ紐解いていくと、
自分のご機嫌度を明らかに下げる声がけをしている自分に出会います。

チャンス!!

それに気付いた時はチャンスです。

その声がけを、次はどんな風に変えてみよう?
逆にその声がけをしないでいられた時の自分は、どんな状態だった?
その状態で居るために、私が無意識でやっていなかったことは何かあるのか?

質問攻めによる思考回路の停止しないくらい程度に、自分に問いかけてみます。
そうやって、自分への「質問」を考えてみると、
自然と周りへの声掛けにも変化が・・・♪

ちょっとだけ意識してみると、気付きがあるかもしれません。

 

********

コーチングを学び続けることで、
過去の想定外を全てギフトに変えることができたからこそ、「今」がある。

一緒に学んでみませんか?♡
あなたにとって必要なコーチングは、どれでしょうか?

⭐︎自分の育児や子ども達との関係でモヤモヤ中のアナタ
https://ticket.tsuku2.jp/eventsDetail.php?ecd=12632021560034

*まずは無料のオリエンテーションがオススメです。
クーポンはこちらから⬇️⬇️
https://home.tsuku2.jp/cpnDetail.php?cd=000015310020210611111703


⭐︎パートナー(夫、恋人、妻)との関係でモヤモヤ中のアナタ
https://ticket.tsuku2.jp/eventsDetail.php?ecd=60250712104822


⭐︎自分自身に対してモヤモヤ中、自分と関わる全ての人との関係にモヤモヤ中のアナタ
https://ticket.tsuku2.jp/eventsDetail.php?ecd=12911211256020


 【その他*ななほしオススメ】

★子ども達の為の居場所プロジェクト小中学生のためのたいわ室
https://taiwaroom.com/



★アロ魔女labo「アロマの香りで人生を変える」をコンセプトとしたオンラインサロン
https://community.camp-fire.jp/projects/view/246975



★教育界へコーチングを!おススメ動画