「うちは受験とかしないから〜」
と思っている方達にも、ぜひ読んでもらいたい!

幼稚園、小学校、中学校、高校、大学、、、

全ての「受験」のメリットとデメリットが分かりやすく書かれています。
特に私の住む地域は、中学受験が9割なのですが、
塾が絶対に教えないであろう中学受験のデメリットを読んだ時には納得。
また反対に中学受験をしないデメリット、
(つまり中高一貫校に行かないデメリット)と、その対策もわかりやすく書いてあり、

めっちゃ重宝しました✨✨

もう少し早く出会いたかった。。。
50分くらいで一気に読み上げた!笑

でも。

この本の冒頭に書かれているのは、

「夫婦で子ども達の幸せについて、細かく話し合うこと」

でした。
価値観が違うのは当たり前。
でも、子どもの幸せを願うのは同じはず。
そのために自分たちの経験や考えをお互いに全てさらけ出すのが大切。

我が家は5人いますが、
1人1人、選ぶ道は違うはず。

長女は周りが受験を選ぶ中、
がっつり高校受験をするという道を選び、

次女は中高一貫の中学受験の道を選びました。

長男次男は、、、まだよくわからない(爆) けど、
三女は小学校受験の道もあるやもしれません。

*ちなみにこの本の著者、藤崎達宏先生は、
FPでもあり、教育資金に関するアドバイスもされているのです!

受験に関する上部だけの情報や、噂に惑わされず、
自分たちが思っていた常識をまずはこの本で
ぶっ壊してからがスタートかもです。

この書籍は、こちらのサイトのみでしか販売してないみたいです。 オススメの1冊。