トリプルワークで心身共に休まる暇がない・・・

気晴らししないと死んでしまう・・・

 

そんな私の心の叫びが届いたのでしょうか、テレパシーのように察して連絡をくれる友のなんと有難いことか。

自分史 高校吹奏楽部編でもおなじみ、TpパートリーダーのMと今年もお出かけをしてきましたラブラブアップ 会うのは去年の同期会以来なので1年ぶり、2人でのランチは去年の上野浅草以来なので約1年半ぶりです。

 

今回はタイトル通り、有楽町近辺をただひたすらショッピングする事にしました。

 

  1️⃣エアコンを買う

最初の目的地は有楽町のビックカメラ。

Mがエアコンを買いたいとの事だったので。

 

エアコン売り場に行くと、理想的でお得な商品がすぐに見つかり、即決。

私が彼女の立場だったとしても恐らくソレに決めただろうと思うような、そんな予算・機能共に希望通りのものに速攻で出会えてしまったのです。

彼女が契約するのを横で見ていたのですが、

 

Mは管理職として正社員で働きながら一人暮らしです。つまり経済的にも社会的にも自立しています。精神的にも経済的にも夫におんぶに抱っこの私とは雲泥の差。

会うたびにいつも凄いなぁ〜と毎度感心します。

 

思いの外、最初の用事がサクッと終わってしまいました。

 

  2️⃣ベトナム料理ランチ

ビックカメラの目の前の国際フォーラムへ移動し、お昼ご飯の場所を探し、ベトナム料理店でフォーと春巻のセットを食べる事にしました。写真撮るの忘れたのが悔やまれます。

 

思えば1年半前の上野浅草ランチの時は、まだ機能性胃腸症の症状が酷くて、軽食みたいなメニューしか食べられなかったんですよね。デザートも注文したものの食べきれなくて、結局Mに食べてもらったのです。

それが今年に入り、トリプルワークの激務になってから何故か機能性胃腸症が改善しまして・・・以前より少しですが食べられる量が増えたんですよ。

フォーセットが完食できた自分に感無量です。

ご飯が食べられるって、本当に有難い。

 

  3️⃣152㎝のお店で服を買う

腹も膨れたので、腹ごなしの散歩も兼ね、東京駅方面へ移動します。

Mは服を、私はアニメグッズを買いたいという希望だったので、東京キャラクターストリートを目指す道すがらの八重洲地下街で服を探すことにしました。

 

たまたま入った小さな婦人服屋さん、「身長152㎝」の人向けの商品をやたら推しているお店だったのですよ。154㎝のMと151.5㎝の私にとって奇跡みたいなお店ではないですか!

こんな偶然ある?と2人で狂喜乱舞したのは言うまでもありません。

「裾切らなくていいよ!」

早速試着するM。丈バッチリ!と言うわけでお買い上げです。

覚えておこう、152㎝の店。

 

  4️⃣東京キャラクターストリート

東映アニメ関連の仕事をしている為、自分が監修した商品の完成形を見てみたい!というのは表向きで、単にアニメ漫画グッズを入手したかったのです(特に呪術廻戦グッズが欲しかった)。Mはアニメとか漫画とか全く興味ないのですが、つきあってもらいました。

JUMP SHOPをはじめ、ストリート内の全てのお店を隈なく見て回りましたが・・・残念、ピンと来るものに出会えずダウン汗

その後、隣接する東京お菓子ランドにももちろん行きました。柿の種大好物なんで、亀田製菓のブースの、ハッピーターン味の柿の種はそそられましたね。

 

しかしそれにしても凄まじい人の数。店によっては入店制限をしている所もあるほど。コロナの頃が信じられない。密なんてもんじゃない。

人酔いしそうだし、お茶休憩をする事にしました。

 

  5️⃣カフェでまったり

歩き疲れて足が痛いし、真夏の陽気(相変わらずの晴れ女パワー炸裂)で喉もカラカラ。冷たい飲み物が体に染み入ります。

ここでようやく、昔の思い出話になりました。

 

 

で、この後どうする?という流れになり、

私が「そういえば同僚に有楽町近辺でオススメの場所はないか聞いてみたところ、プラネタリウムがあるって言われた」と提案。スマホで検索し詳細チェックすると、今から移動すれば夕刻の上映に間に合いそう。

じゃ話のネタに行ってみるか〜ということに。有楽町へ再び戻ります。

 

 

  6️⃣プラネタリア東京

実は私、子供の頃は星が好きでして。

渋谷にかつてあった五島プラネタリウムの「星の会」の会員で、月イチで通っていたほどプラネタリウム好きだったのですよ。

今ドキのプラネタリウムはどんな感じなのかな?という興味もありました。

今ドキのは、アロマ焚いたり、色んなプログラムがあるようですね。

どちらかといえばプロジェクションマッピングみたいな印象でした。

 

 

個人的には、五島プラネタリウムのような、昔ながらの星だけのプラネタリウムの方が好きだなぁ〜。今はそういうのあまり無いのかもしれないけど。

 

星 お月様 星 お月様 星 お月様 星 お月様 星 お月様 星 お月様 

 

この半年、激務に追われ、心身共に休まる事がなかったけれど、こうして高校時代の親友と丸一日満喫できたので、体は疲れたけれど心は非常に満たされました。

この歳になって、歩き疲れるほどの健脚な事に感謝しなければ。

 

ところで「次はどうする?」という話になり・・・

同期のみんなも子育ても一段落している人が増えたため、以前よりは集まりやすくはなっているものの、そろそろネタ切れなのですよ。

 

私個人の案としては、TDLかTDSで、ついでに職場のアリスで記念写真撮りたい。

 

なんか同窓会の良いアイディアありませんか?