先日、無事初級の過程を修了した訳なんですが、

わざわざ舞浜の高級ホテルで豪華ランチしながらの無駄にゴージャスな修了式が開催されたので行ってまいりました。

 

思えば5月末、Universal Kimono Awardという着物イベントで身分不相応な豪華着物(御召&小紋)・コート・襦袢をまとめ買いし大枚を叩いてしまったんですが、その時の御召とコートが一足先に届いたので、もちろんそれを着て行く事に。

↑手前のパープルが紋紗のコート、奥の水色が御召です。

ちなみに私は小柄なので、人一倍大量の残布が出ました。いずれ残布を使ってバッグやショールを作ろうと思います。出来たらブログで公開しま〜すアップ

 

👘 ヒマワリ 👘 ヒマワリ 👘 ヒマワリ 👘 ヒマワリ 👘 ヒマワリ 

 

Universal Kimono Awardの時もそうだったんですが、修了式当日は結構な雨。神レベルの晴れ女の私にしては珍しい。おニューのコートを着て会場ホテルに行くつもりだったけど、おニューを雨に濡らしたくない!仕方なくホテルで着替える事に。

帰る頃に雨が止んでいたら、着て帰ろうアップ

(結局帰る頃はもっと土砂降りだったので脱いで帰りました…)

 

さて、会場で受付をすると、小さなカードを渡されました。そのカードには

『本日のコーディネートのアピールポイント』

とあり、どうもそれを書いて提出しなければならないらしい。

別にねぇよ!

着物に大枚を叩きすぎたせいで帯や小物まで手が回らず、練習用と割り切ってリサイクル店で買った格安の名古屋帯と、義理母から貰った有り合わせの帯揚&帯締を合わせるしか術がなかったのに、コーディネートもクソもあったもんじゃない。

メチャ高価な着物にメチャ安価な帯というチグハグさ。

みんなは何を書くのだろう?と周りを見ると、皆さん結構ガッツリとアピールポイントがあるようで長文を書いていらっしゃる。確かに皆さんとてもオシャレ。それに比べると私のコーデが恥ずかしくなるばかり。

仕方なく、私はカードに

『御召の光沢感キラキラ

と6文字だけ書いて提出しました。

コーディネートのポイントではありません。素材そのものです。自慢できるのはそれだけで、私の手柄ではありません。

 

そしてコースランチが始まり、歓談しながら各校の修了証書授与式が行われたのですが、ここで堪え難い辱めが待っていました。

 

実は会場のど真ん中にデカいランウェイがあり、嫌な予感はしていたのですが、どうやら的中したようで。

一人一人そのランウェイを歩いて、中央でクルリと一回転し、最終的に決めポーズをしなければならないらしい!!

死ぬほどやりたくねぇ〜滝汗

そんなモデルまがいな事もガラじゃない上「超高価な着物に超安物の帯」という有り合わせコーデなんて出来ればあまり見られたくない!

しかもランウェイを歩いている時に先ほど書いて提出した「本日のアピールポイント」を読み上げられるという・・・!

私6文字しか書いてないんだよ!

↑「やりたくありません!」と駄々をこねる訳にもいかず、仕方なくランウェイでポージングするも、ぎこちなさとやりたくない感が半端なく出てしまいましたダウン

こういう場面で堂々とポーズできる人、マジで尊敬します。

アピールポイントは6文字しか書かなかった為、

「御召の光沢感!と簡潔に一言のみです!よほどこの御召への想いが強いのでしょう!」と、司会担当の先生、頑張って尺を伸ばして下さいました。

そりゃ想い入れ強いよ。だって高かったんだから!

 

地獄の辱めからやっと解放され、ひたすらランチを貪り食っていたところ、次なる試練が。

『講師賞』の発表、つまり先生が、自分の担当した生徒の中から1人を選出して表彰するという。まさかとは思うが嫌な予感が止まりません。

私を担当してくれたS先生の番になり、再び嫌な予感的中。

名前を呼ばれてしまいました。

再び壇上へ行き、目録を受け取らなければなりません。

目録を受け取り、逃げるように自分の席に戻り目録をよく読んでみると、

『講師賞は、修了おめでとうイベントにて目録と交換になります』と書かれています。修了おめでとうイベントとは、つまり生徒を読んで色々売りつける気満々のイベントです。そこに行かないと商品は貰えない⁉︎

選んで頂いて商品も頂けたのにこう言っては申し訳ないけれど、要するに私が講師賞に選ばれたのは、私が特別優秀だったとか特別コーディネートが冴えていたとかではなく、このイベントに呼びたかったという事ですよね?来たらまた買ってくれると判断されたとか?恐るべし母体が呉服屋の着付教室。

 

・・・とまぁ、こんな感じで修了式は御開きとなりました。

元々FD (機能性胃腸症)で食が異様に細い私がコースランチ、しかも帯で胃を圧迫した状態で食えるんか?と不安でしかなかったのですが、もちろん少しは残したり、同じテーブルの食べ盛りの若い子に少し食べて貰ったりはしましたが、何とか乗り切る事が出来たのは大きな自信となりました!

ウサギ先生の鍼のおかげか、胃も随分と良くなったかな?

 

最後に、クラスメート達や先生方と記念写真です。

皆さん、本当にオシャレで凄いわ〜。

 

3ヶ月後には、今度は明治記念館での修了式があるらしい。

なぜそんな無駄に豪華なのだろう。

まぁ着物を着る機会が出来るのは有難いけれど。

費用も馬鹿にならないので、不本意だが副業増やして稼がねばならぬ。

 

とりあえず今月から中級に進むけれど、また大散財をしないようしっかり財布の紐を締めて頑張ります。←そこが一番の課題なのよ!