検査入院4日目

この日も3日目に続きACTH負荷試験

この日は前日よりも薬の量が増え

採血💉も回数が増えます


昨日のこともあり何となく嫌な予感が

していたのですが…


朝9時にベッドにはいり安静に

そして9時30分すぎに看護師さんが

採血💉にやってきました


薬を入れるためのルートから採血を

するのですが

うん?血が出ていない🙀


看護師さんも焦っているようで

なんで出ないんだろうごめんなさいねと

いろいろやってみていますがダメなようです


ちょっと待ってくださいねと出て行ったまま

しばらく放置状態


15分ぐらいしてからやっと別の看護師さんが

血液取れない?ちょっとやってみますねと

また色々やってみたが出ない


その後またしばらくして別の看護師さんが

やってみたけどダメ


そして最後に超ベテランらしき看護師さんが

到着

どうやら先生からまだですかと

問い合わせがあったようです


結局この看護師さんでもダメで

ルートを取り直すことになりました


この時すでに10時30分

ルートを取り直すとまたそこから30分の

安静が必要です


11時には先生が薬を入れてくれたので

ここから90分

30分ごとに3回採血💉

終わったのは12時30分すぎていました


3時間以上も安静にしていたのでもうぐったり

午後は骨密度の検査がありましたが

今回は自分で歩いて行ってきました♪


その後旦那さんが面会に来ている時に

先生の回診がありました

5〜6人連れ立ってくる回診は

初めて見たようで白い巨塔みたいと

喜んでいました


検査入院5日目

この日はCRH負荷試験


CRH負荷試験は初めて受けましたが

視床下部ー下垂体ー副腎皮質系の機能を

総合的に評価する検査で

副腎皮質機能低下症の確定および診断を

行う検査のようです


検査方法はACTH負荷試験と同じで

30分安静後に先生が薬を入れ

30分ごとに3回採血💉となります


この日は血液の出はよくないものの

なんとか11時すぎには無事終了


午後の検査はなかったので

明日の日曜日までは何もすることがありません


この日も面会に来てくれた旦那さん

息急き切って部屋に入って来ました

病院のアナウンスでドクターヘリ🚁が

来るのを聞いて急いで来たようです

部屋の窓から無事?見ることができました