な随分間が空いてしまいました

日記がわりのつもりもあったので

今更ながら2月に行った約5時間の

静岡旅行について

思い出しながら書いて見たいと思います


2月の半ば

旦那さんが仕事で静岡に

行くことになりました


15時前に終わるので静岡おでん🍢を

食べて帰るとのこと


へえ〜静岡かあと思いながら

スマホでお店を調べていたら

静岡駅周辺の観光案内がでてきました


結構見るところもあるんだ

行ってみようかなとふと思いつきました

でも新幹線🚄代いくらだろうと

乗り換え案内を見てみると

新幹線🚄だと6000円ぐらい…

うん?各停の電車を乗り継いでいくと

もっと安く行けそう

よし❗️私も行くよと言うと

旦那さんはびっくりしていたけど

いいんじゃないと


と言うことで

私は旦那さんより早く家を出て

私鉄で小田原まで出て

JRで小田原→熱海→沼津と乗り継いで

静岡までやってきました


駅名を見るといつも車🚙で行っているところ

ばかりでワクワクしながらの旅でした

ただし困ったのは

乗り換え案内通りだと途中の

乗り換え駅でトイレに行けないこと🙀

沼津から静岡までの電車には

トイレがついていたけど

結構人が乗っているし行く雰囲気では

なかったので静岡駅まで我慢しました


お昼すぎに静岡駅に到着

まず県庁の展望台で富士山🗻をみようと

思っていたが

途中でどんどん天気が悪くなり

静岡駅に着いた時には雨☂️が降っていました


外へ出るのもなんだしなあと思い

静岡市美術館へ行きました

「高畑勲」展をやっていましたが

私のお目当ては売店

美術館や博物館の売店が大好きなのです

残念ながら今回はお気に入りはなかったので

購入しないで外に出たら雨がやんでいました


まだまだ時間があるので駿府城址へ

途中このようなオブジェが


静岡はプラモデルの街なんですね

復元された駿府城




中の公園には2月半ばというのに

桜🌸が咲いていました



ウロウロしているうちに待ち合わせの時間です

少し早めに駅にもどってお店を探したり

大好きな安倍川餅を買いました

いよいよ旦那さんと合流して遅いお昼ご飯です


旦那さんは待望の静岡おでん🍢

そして私は…

そんなにおでん好きじゃないので

まあそれならなんで行ったのかってことですが

シラスご飯をいただきました

あっ黒ハンペンだけはいただきました



帰りは2人揃って新幹線🚄で帰りました

あっと言う間の静岡旅行でしたが

やっぱり新幹線🚄は速いね😺