後1回で失業保険の給付が終わります

なので2月から久しぶりに

旦那さんの扶養になる予定です


旦那さんの会社からもらった資料を

読んでいたら

うん?60歳以上の場合は失業給付の

基本日額が5000円までとなっていました🙀

私の基本日額が4000円とちょっとなので

これなら去年から扶養になれていた😿

任意継続で高い保険料払わなくても

よかったのにとちょっとショックでした


まあ健保組合の保養所を

どんどん使っていたし

それが目的でもあったので仕方ないかと

今更ながらあきらめしかありません


住民票や戸籍謄本などが必要だし

また今の健康保険の脱退も必要なので

ちょっと大変ですね


うまく手続きしないと

新しい保険証が手に入るのが遅れるので

病院通いがある場合は大変ですが

幸い大学病院や他の病院は1月の受診なので

なんとかなりそうです


そして次は年金

失業保険がもらえるので

年金は1年遅らせて4月から

もらうつもりにしていました


その手続きはと…

なかなか繋がらない年金ダイヤルに電話して

聞いてみたところ

繰り下げ受給の場合は

年金事務所に行かないといけないそうです


65歳から年金をもらう場合は

葉書1枚で済むのに…

繰り下げ受給を進めておきながら

手続きは面倒なんですねって

ちょっと嫌みを言ってしまったけど

仕方ないですよね


先日は12月いっぱいで退職した

元同僚の送別会でした

パスタも美味しかったし

写真にはないけどまたまた

スパークリングワインや赤ワイン🍷で

思いっきり楽しみました😽