7ヶ月ぶりに副甲状腺の検診に

行ってきました


前日が祝日ということもあったのか

いつもより混んでいて

7時半前に病院に到着で120番


8時から採血が始まりますが

椅子に座ることもできません


保険証の確認を先に済ませて

8時半ぐらいに呼ばれた血液検査まで

ほぼ立って待ちました


それでも超音波検査を含めて検査や診察は

順調に進んでいきいつものように

10時過ぎには診察も終わりました


結果は

インタクトpthは54.8でかろうじて範囲内

そしてやはりカルシウムの値は高めです


インタクトpthの値がそれほど高くないのに

カルシウムが高いのはあまりないそうです

私の場合はカルシウムが高いと

腎臓のクレアチニンも上がるので

どうしたものかと…


結局腎臓内科の先生と同じで

水分を沢山とってくださいと言われました


後甲状腺のまわりに沢山水胞?が

できているそうです

特に問題があるわけではないけど

大きくなるようなら針を刺して

潰しましょうと言われました


実は先日の健康診断でも

肝臓や腎臓のまわりに嚢胞ができていると

言われています

これも特に問題はないようですが

私は嚢胞とかができやすい体質みたいです


検診後は後から来た旦那さんと

神宮外苑の銀杏並木🍁を見に行きました


平日にもかかわらずすごい人です






ちょうど見頃と聞いていたのですが

いつもこのような感じでしょうか

私のイメージでは歩道も銀杏の葉🍁に

覆われてもっと鮮やかな黄色かなと

思っていましたが

ちょっと残念な感じでした


帰りには「キルフェボン」で
タルトを買って帰りました🥩


写真を撮り忘れましたが

私がいただいたのは


赤いフルーツの

タルト


旦那さんは栗とメープルのタルト


とても美味しかったです🥩


ちなみに健康診断の結果は

いつものようにB判定C判定なのは

視力 聴力 コレステロール 腎臓でした


嬉しかったのは腹囲が10cm少なくなって

いたことです😽