退職した会社では

始めの頃は社内で健康診断を受けていましたが

もう個人情報ダダ漏れだったので

10年ぐらい前から社外の健康診断の施設で

受けるようになりました


毎年毎年必ず健康診断を受けなければ

いけないので

かなり苦痛でしたが

その内バリウム検査が自費となり

その分は市の健康診断で胃カメラを

受けることにしたので

気持ちとしては少し楽になった健康診断でした


退職してからはそのまま継続で

健康保険に加入していたので

今回も同じ施設で健康診断を受けました


失業保険をもらい終わったら

旦那さんの扶養になる予定なので

この施設でここまでしっかりした健診を

受けるのは最後となってしまいました

もちろん今回は継続なので会社負担ではなく

自費となりますが


ちなみに旦那さんの保険組合は

本当に簡単な検査しかないみたいなので

市の検診と組み合わせるか

または自費で人間ドックを受けるか

考えています


でもあれほど負担になっていた健康診断が

いよいよ最後となってしまうと

それはそれで残念ですね


そして毎年同僚と健康診断の後は

一年よく頑張ったよね ご褒美だよと

こちらでお寿司を食べてちょっと一杯🍺



今回は私が最後の健康診断なので

スパークリングワイン🍷と

白ワインまで飲んでしまいました



スパークリングワインは下の枡に

溢れるほど注いでくれます

お寿司も美味しいしたっぷり食べて帰りました