脇腹?肋骨?

脇の下あたりの肋骨が痛くて

整形外科へ行ってきました


そもそもは3ヶ月ぐらい前

ストレッチの後起きあがろうとした時に

肋骨あたりにギクっとした痛みが…


また疲労骨折かな?

疲労骨折なら薬もないし

自然に治癒するしかないので

ちょっと様子を見ていた


しばらくすると

痛みはなくなったような気がしていたが

最近また痛みを感じるようになった


色々触ってみても

左脇腹?肋骨?胸の下?

どこが痛いのかよくわからない


胸の下あたりも痛いような気がするので

まさか乳がん?🙀


とりあえず疲労骨折の確証を

得たかったので

近所の整形外科に行ってみることにした


レントゲンを撮ったが骨には異常がない

疲労骨折ではないとのことだった

よくわからないが

肋間筋肉痛ではないかと

肋骨の間にも筋肉があり

そこが筋肉痛になっているのかも

と言われた


ついでにしばらく測っていなかった

骨密度もみてもらった


骨密度:0.369(g/c㎡)

同年齢の人と比べて同等と言えますが

若年成人の平均骨密度と比べると

かなり低下していると言うコメント


先生は年をとると仕方ないと言うだけ


実は副甲状腺機能亢進症と診断されて

一旦打ち切った骨粗鬆症の治療は

こことは違う整形外科

うちから車で30分ぐらいかかる


どうしてこんなに遠い整形外科に

行っていたかというと

きっかけはヘバーデン結節


指の第一関節が腫れて痛み出した時に

近所の2件の整形外科に行った


最初の整形外科は加齢だからと言われて

終わり


次の整形外科(今回行ったところ)は

納豆でも食べていればと言われただけ


そのうち右中指の第一関節に

水疱ができた


どうしたらいいんだろうと色々調べたら

一応手の外科と謳っている

ところがあったので

ちょっと遠いけど出かけてみた


先生は話を聞いてレントゲンを撮り

注射💉をしたり薬をくれたりと

対応をしてくれた


ヘバーデン結節で通うならと

そのまま骨粗鬆症の治療も行なうことにした


イベニティ💉を1年打ったが

それほど骨密度は上がらなかった

その後は半年に1回プラリア💉を投与

2回打ったところで中止となった


この頃からインタクトpthの値が高く

副甲状腺機能亢進症だったのかな


この整形外科は予約制で駐車場も混むので

朝一番の予約をとりたいが

そうすると7月末になってしまった


この整形外科でもう一度脇腹を診てもらい

骨粗鬆症の件も相談してみよう


内分泌科の先生は治療を再開してもいいと

言っていたが

カルシウムが高いので

腎臓内科の先生はう〜んと考えていたけど…


病院通いがまた増えてしまいました😿


いつもウォーキング🚶している公園に

こんな展望台があったなんて

知らなかった😸