お店で綺麗な青梅を見つけたので

梅酒を漬けてみた


前からずっと梅酒を漬けたいと思っていたが

なかなかできなかった


それは… 約9年前

私と亡くなった長男で

梅酒を作ろう❗️と買い物に行った


しかし買い物に行っただけで

私は疲れてしまい 

帰ってきてから

ソファー🛋️で昼寝💤をしてしまった


ぐっすり眠ってしまい

ふと目を覚ますと

長男が梅酒を漬けてくれていた


ありがとう❗️

できあがるのが楽しみだね😽


暗い所に保存となっていたので

長男の部屋の机の下に置いていた

長男はしょっちゅう梅酒の

出来上がりをみていた


それから約2ヶ月後

長男は自分で作った梅酒を飲むことなく

事故で亡くなってしまった


その後はバタバタしていたこともあるし 

なんかお酒を飲むと

自分が崩れていくような気がして

しばらくはお酒を飲まないようにしていた


そしてこれは長男が漬けた梅酒だと思うと

どうしても手をつけることができなかった


それからしばらく

お店で梅を見るたびに長男のことを

思いだしていた

今年こそは梅酒を作ろう❗️と思いながら…


もう何年もたちやっと

梅酒を漬けることができた😸

美味しい梅酒ができたら

長男と乾杯🍻しよう

かあさん 今頃作ったの❓といわれるかな


そんなこと考えながら作業していたら

梅と氷砂糖を交互に入れないといけないのに

まとめて入れてしまった🙀


まあすぐ溶けるからいいかな🫠