ボールデフをさらに滑らかに | ヨコモ広報部ログ

ヨコモ広報部ログ

RCカーファンの皆さんこんにちは。ヨコモ広報部より様々な情報を発信します!

YD-2用のアルミ製ボールデフ!

待っていた方も多いのか

かなり好調な売れ行きを見せていますキラキラ

 

ひとまず動画を作りましたので

 

製品の詳細は

こちらを見ていただければと思いますグッ

 

ここではさらに

デフの作動をスムーズにするアイテムを紹介ルンルン

 

おススメというか!?

私がデフを作るときには

必ず追加するパーツがこれ!!


タングステンデフボールです流れ星

 

デフ用の3/32インチボール

Z2-505T デフ用 タングステン 3/32ボール (14個入)
https://teamyokomo.com/parts/Z2-505T/

 

さらに

スラスト用の1/16インチボール

ZC-507T 1/16インチ タングステン デフボール(16個入)

https://teamyokomo.com/parts/ZC-507T/

 

私としては

スラスト部分の作りが悪いともやもや

作動が妨げられる気がするので

スラスト用は必須ですねニヤリ

 

??

そういえば

セラミック製もあったねラブラブ

ZD-505CD 3/32インチ 高精度セラミック デフボール

https://teamyokomo.com/parts/ZD-505CD/

 

この商品は12個入りなので

2セット必要ですチョキ

 

ボールの数を減らして使うっていう選択肢もアリね!

 

耐久性は下がりますが下矢印

重量を軽くできるので運動性能が高まります上矢印

 

もともとセラミック製のボールは

スチールやタングステンに比べて軽いのでくるくる

(タングステンはスチール製よりも重い)

運動性能を重視するオンロードカテゴリーでは

よく使われていますOK

 

 

ノーマルのスチールボールって

わりとすぐ傷ついちゃうハッ

 

タングステンやセラミック製は繰り返し使えるので

案外コストパフォーマンスも悪くないですよ札束

 

 

さらにデフグリス!

標準のさらさらしたタイプでもいいですが

ドリフトのように回転域が高いと

すぐ飛び散り気味アセアセ

 

なので

これはいいんじゃないかなOK

 

CS-HDL ハイグレード ボールデフグリス音符

https://teamyokomo.com/parts/CS-HDL/

 

一般的なものよりも粘りがあって

耐久性は高くなると思います

 

1/12レーシングなんかでも使うらしいびっくり

 

ただし粘りが強いので!?

多くつけすぎちゃうと作動が重くなります

 

軽く作動させたいなら薄めに塗布して

あえて重くしてトラクションかけたいとかなら

多めに塗っても面白いかも拍手

 

ボールデフって

こだわって作るの楽しいよねウインク