3/6に初日を迎えた

名古屋平成中村座 同朋高校公演


2日目のマチネ観劇してきました✨





学生ボランティアの方達が沢山いらっしゃって

日本の伝統芸能に触れることが出来るって

いいなぁって思いました。


職人さんたちのお店も

同朋高校公演限定のお店もあり  

賑わってて長屋も楽しかったです。




第1部

弁天娘女男白浪


これは戦隊レンジャーみたいで

すっごくカッコよかった!

っていう感想になっちゃいますが🤣


浜松屋の場では、

七之助さんがホントに女性らしくて

正体をあらわした時の見ているこっち側も

ドキッ😳💗っとしてしまうぐらい

カッコよかった


ガラリと雰囲気が変わる…

その瞬間にセリフは無いけど空気感が全然違って

セリフがあることに安堵感がくるぐらい

お嬢の時と菊之助の時と違いました。


勢揃いした場面では

プロの方たちに何言ってんだ!って

なっちゃうけど…予防


立っている姿から誰が誰かもう分かる!

いつも見る前日はあらすじや登場人物を

一通り頭に入れて観劇しますが

それにしても分かった!



第2部

身替座禅


待ってました✨✨

扇雀さん✨✨


勘九郎さんとの掛け合いは

自然すぎてアドリブ?と思うくらい


扇雀さんが成りすまして

山陰右京の事を待っているところ

ほんとにDVDにしてほしい。

何回も見たい!って思うぐらい。


ずっと怒って羽織をプルプルさせてるだけ

じゃなくてちゃんと

あ、今悪く言われたわ…

っていうときにめーっちゃプルプルしてこもったり


被ってるの取ればいいじゃんって言われて

取らない!ってイヤイヤしてるのも

だんだん勢いが凄くなってたり


バレちゃった!っていうときも

まずは目が動いてからお顔が向いたり

間のとり方も長すぎず短すぎず

見てて心地よくてまた見たくなっちゃった


勘九郎さんは

奥方の真似っ子も面白かったけど

酔っ払った演技が凄かった!

姫路公演での棒しばりでも

拝見したけど

やっぱりすごい


酔っ払うっていう演技なのに

緻密に身体の使い方を計算してる感じ

絶対行き当たりばったりではやってない

(失礼ですね。ごめんなさい。)


気づくとめっちゃ心配してる自分がいました


本当にこのお二人が演じているのが見れて

幸せでした。


⋆┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈⋆


扇雀さんを

4月の歌舞伎座での公演も

6月の博多座も拝見したいところでしたが

今回は断念えーん


えー、もっかい行きたいな…


素晴らしい時間はあっという間でした👏🏻👏🏻👏🏻


やっぱり

こういう時は視力が良くなるのはえらい!笑

12列だったというのもありますが

目線や身体の使い方、表情など

細かい部分までよく見ることができました。