2/2~大阪松竹座で初日を迎えた

立春歌舞伎特別公演を鑑賞してきました☺︎






↑↑↑今回のチラシ


私が観たのは、夜の部!

お昼に名古屋を出発して近鉄の大阪難波から

松竹座凄く近かった!

あと、めっちゃ人多い!


前日まで雨降ってたからお天気心配だったけど

晴れて良かった〜!!










第1部

新板色読販(しんぱんうきなのよみうり)

ちょいのせ


お染と久松と善六のお話

歌祭文をちょいと乗せることから

ちょいのせらしいです。

番附に載ってました。


第一場

善六と源右衛門のやり取りが面白くて

なんだかずっと楽しかった

愛之助さんも清兵衛で出演されていて

スタイルいいわぁって見てたなぁ


第二場

人形の仕草を真似て

黒子が操っているようにみえて

でももちろん自分で動いていて

とっても惹き込まれましたびっくり


第2部

連獅子


この演目が私が大阪まで来たお目当て!!

扇雀さんと虎之介さんの連獅子おねがい

テレビで見たことあったけど

テレビで見るより何百倍も圧倒されて

終わった時に全身の毛ぞ奮い立ってて

泣いてた笑い泣き

最初のシーンは安定感が凄くて

(わたしなんかがおこがましいけど、、)

無駄なものがいっさい無くてほんとに

あっという間の50分でした


親獅子の扇雀さんが上手側にいらっしゃって

わたしの目の前に😳✨✨✨✨

神席!!


第3部

曽根崎心中


これはほんとに苦しかったあショボーン

第一場の徳兵衛とお初が話してる場面からの

九平次に騙されて、町のみんなからも

虐げられた場面は苦しかった

お初と徳兵衛が決意した場面は泣いた

来世では幸せになってほしいなってずっと

帰る時も思ってた


主役の役者さんたちはもちろん

その周りで出演されている役者さんが

物語の残酷さや楽しい雰囲気を

更に引っ張っていて

改めて舞台の成り立ちに感動しました


⋆┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈⋆


今回は観光とかは特にしなかったので

歌舞伎鑑賞の日!

わたしはほんとに歌舞伎鑑賞好きみたい

いつでも入場する時はドキドキするし

ワクワクする照れ

目も急に良くなるし笑

来月は名古屋での平成中村座

楽しみに頑張ろ💪🏻💪🏻