訪問ありがとうございます爆笑

いいねもありがとうございますおねがい


気がついたら4月ポーン
3月ブログサボりすぎたな滝汗


最近モンゴル語勉強したいラブという
めちゃめちゃ嬉しいお言葉をもらったので
←ありがとうございますラブラブ


「はじめてのモンゴル語」
というカテゴリーで
みしぇるなりに解説していきますグッ


まずは
基本中の基本!

キリル文字から拍手

モンゴル語はロシアなどで使われている
キリル文字を使って表記されますが
ロシア語にはない文字もありますキラキラ


とりあえず35文字書いてみました下矢印


注意みしぇるが最初にモンゴル語を始めた時
教科書の印刷された文字を真似して書いていましたが
コンピュータの字って飾りが付いてたりして
ムダにwカッコよく書いてありますよねニヤリ
けっこう経ってから←
必要ない部分まで真似して書いてたことを知りました笑い泣き
だから今回は普通に書いたらこうなる
ってことで手書きにしてみましたおいで
←みしぇるのクセが入ってるかもなので
そこはすみません滝汗


{2DC9F8B6-C53D-4C0F-862B-6C3012E39112}

書き方のコツ下矢印

{76CC8187-1E73-48F9-AB3C-D766EDDCD012}



アルファベットと同じ文字なのに
発音が違う文字がいくつかありますキラキラ

最初はそれが難しい笑い泣き

例えば…

Н(エイチ ではなく エヌ)
Т(ティー ではなく テー)
С(シー ではなく エス)

などなどアセアセ

またエルが2つありますが
これが難しいチーン

Рは巻舌
Л
」という時に
舌先を前歯の裏?下?に付けて
横から息を出す感じ

……滝汗
分からないですよね?笑

←今度会ったら聞いてくださいおいで

オーとウーの違いについては
コチラからウインク
リンク飛べます


以上
モンゴル語のキリル文字でしたウインク


それではまたバイバイ

明日からの1週間
がんばりましょうチュールンルン


↓ランキング参加中↓
ありがとうございますデレデレ

にほんブログ村 海外生活ブログ モンゴル情報へ
にほんブログ村


にほんブログ村 外国語ブログ モンゴル語へ
にほんブログ村