こんにち葉🍀


20日の木曜日になりますが、

月1のお楽しみ パン教室🍞へ

行ってまいりました。


今回は、2人参加です。友人と、バス🚍で
行ってきました


今月のレッスンは、クリスマス🎄時期ならでは、

イタリア🇮🇹のパネトーネ☆を作りました


発酵に時間がかかるパネトーネ。

待ち時間は、シュトーレンとパンを
いただきながら毎度美味しい



和気あいあいと、
喋り倒しーの、パン作りにおいて
質問しまくりーの、
私なんて、HITACHIオーブンの使い方を基礎から
教えてもらったんだから‼️

冷却中の時にオーブン開けていいのかとか、
予熱後に温度設定変えれるのかとか💦
爆発せーへんかとか?



先生には電磁波恐怖症とか言ったけど、
実はオーブントースターにトラウマがあって。


昔、オーブントースターで食パン焼いてて🍞
少し目を離して、戻ったらオーブントースターの
中から🔥が燃え上がっていて それから1人で
使えなくなりました。

皆さまも、火の元には気をつけて‼️


て、何の話やねんw


話それましたが、ドライフルーツをふんだんに
使ったパネトーネ、成形もドライフルーツ
をなるべく均等にしつつ、生地の中に
入れ込むのですが、はみ出たりして難しい。

でも、出来上がりは大満足でした

 



粉砂糖をうまくまぶして、雪化粧❄️しました。


で、可愛くクリスマス🎄仕様にラッピング

出来上がりは




じゃーんの、じゃ、じゃ、じゃーん




毎回同じセリフですが、
文句なしに、美味しいです

とにかく柔らかくて、
ワイン漬けのドライフルーツと生地のフワフワ
がマッチして、優しい甘さなの。

先生も友人も、うちの旦那の大食いは
知ってるから余った分も頂いて
7個持って帰りましたが、
やっぱ翌日にはなくなるという、、、

旦那いわく、くるみパンも美味かったけど、
パネトーネが1番最高にクセになるわ!って。

家で作ってくれと言われてるので、
パネトーネ種とドライフルーツとカップ
買いに行かねば! 




でもでも!最近、カロリーに気をつけてる旦那。
パン、特にパネトーネはカロリー高いからね
食べすぎも困り者だわ、とボヤいた私に、
先生が、
「パンを食べながら桑の葉茶を飲むとか、、」

なんか先生の言い方がおかしくて
ツボにハマってしまいやした。

糖が心配なら、桑の葉茶で流すか‼️

ま、最近、パトロールのおかげで旦那が
痩せてきたらしいから見逃すか!迷う。


先生にクリスマスプレゼント🎄もらったよ
グラノーラ🥣ですよ!


本当に楽しくて、あっという間に時間が
過ぎました。友人とも次のレッスン楽しみだね。
と言いながら帰宅。

先生、ありがとうございました









そして、愛亀🐢🐢🐢の動画。


シャイくんが、いつもジュニくんに
ちょっかいかけて、追っかけ、ディフェンスが
凄いんです。
ジュニくんがとうとうキレました。
カメパンチをくらうカメ🐢🐢🐢

それでもケロッとしてるシャイくん。

↓嫌がってるのがジュニくんです。







↓   

カメ置物をジュニくんと勘違いしてるシャイくん
anmomoさんがスクショしてくれたのん
もらいました。可愛い💕💕💕💕




ではではまた➖