2022.05.21 the GazettE 千葉県文化会館 感想メモ | WASTE PAPERS

WASTE PAPERS

気が向いたら書きなぐる、無駄にクドアツ長い話。

千葉、お疲れ様でした!!!!!バンドにとってもこの会場はDOGMAぶりなのですね。羽生もそうか!!!
凄く好きな会場なので嬉しい。

この日、何といっても楽しかったのがTOMORROWのトラブル。
いい感じに始まるドラム、かっこいい、かっこいい…!!!かっこい…じっとリーダーは麗さん見てる。
あら?麗さんどうした?またギターでトラブルあったのかな…心配で思わず麗さん観たら、弾いてすらねーわ!(笑)に見えた。
リーダーが、流石に止めるか…しょうがないなぁ、って感じで止めてスティックをスネアに置く。

が。その後の「俺じゃない!」「俺じゃない!」必死なリーダーが兎に角凄く可愛い。
すんごい勢いで上手の袖差しまくったり、マイクくいっと引き寄せて喋ろうとしたり(一回引き寄せる前も袖さすかマイク引き寄せるか迷ったシーンありました)すんごい「俺じゃない!!!」言いたくてしょうがないオーラ。


「あーうん、わかってる、リーダー、悪くない。知ってる。だから落ち着けw」親心のような気持ち。

「何どまり?」の時に、めっちゃ上手の袖を指しながら
「いきなりクリック止まった!でも俺は入った!俺は悪くない!!!」

 

可愛いなぁ…いや、そうスタッフさんを責めないでください。


ルキさん「俺には麗くんがぼけっとしているように見えたんだけど」
麗さん「俺が止めました…」

みたいな流れがすんごい可愛かった。れいたさんのベースも、めっちゃ笑ってたはずの葵さんも可愛い。

\\ナイスアレンジ //

いやさ、みんながこう喋るんだから最高じゃん?
クリック止まったのも麗さんが入んなかったのもナイスアレンジですよ。
いいじゃん、こういうアレンジは寧ろ毎回どこかで入ってほしいです。


真面目な妄想をすると、リーダーが兎角上手の袖を指してもいたので、麗さんのモニターに何かトラブルでもあったのかなぁ、とも、思ったりして。麗さんモニターにはスネアが返ってなくて聞こえてなかったとか?
この辺さっぱり疎いんですけど、前に、れいたさんは一時期キックだけ返してもらってた話をされていたような?メンバーのモニターにはドラムが全部返ってるわけじゃないんだろうなとも思ったりして。
いずれにせよナイスアレンジですよ。どなたにしても。

クリック止まった、なんてブラボーしかないです。(笑)

同期が無い曲はいつでもクリック止まっちゃえばいいと思っています。

リーダーが何とでもするとこ観たい。

私がスタッフさんなら最早笑いながらわざと止めちまうレベルです。速攻首になるでしょうけど。
リーダーはどえむですから、ファンの私はどえすに。

TOMORROWで、あら、麗さんのギター、またトラブルかな、と思ったのは、冒頭のROLLIN'の後だったか、ギターのトラブルがあったためで。
近づいてきたルキさんと麗さんがひそひそと何やらお話している。リーダーも気遣うような表情。
凄い勢いで麗さんがスタッフさんに囲まれていて、ギターでトラブルあったとのこと。
拍手でつなぐ、上等です。

拍手についてのMC、ルキさんのお話が、噛んで含めるような、一節、一節で、しゃべりやすいように止めてたら、「拍手が止まるようになった」に、笑ってしまった。

そこで上がる盛大な拍手に、後ろでりーだーもスティックで拍手してるの、可愛い。

 

ミドルテンポの部分も、やっぱりすごく素敵。

DEUXの、多分心が壊れてしまった、の所だったか、ルキさんが跪く、というか、崩れ落ちるような姿、その向こうに、顔を伏せて悼むような静かなたたずまい、のれいたさんの図が凄く美しかった。

情感たまらない曲のリズム隊のたたずまい、表情が凄く好き。濁のれいたさん、今日はじっくり見てみよう、思ったら、ほんとすごかった。

どのシーンも色っぽくて情感あって、たまらない。

ぐっと姿勢を落として膝ついてネックを唇でなぞるように?見えた瞬間なんて、瞠目した。

やばい、確かにこの曲れいたさんしか見えない、思ってたら、ドラムの熱もたまらなくて、やっぱり目を奪う。


ミドルテンポの曲に宿るドラムの熱、呼吸、好きだな。呼吸というか、間を取るような左手と、目のあたりで横にくいっとくる感じのスティックの動きが凄く好き。また情感たまらない曲、ドラムに熱を込めるリーダーの表情ときたらもうね。言葉にならない。
濁はどうしよう、リズム隊どっち見よう、目がたくさん欲しいウワァ、ですんごいオロオロしてたんだけど、毎回オロオロしそうだなぁ…

福岡は勿論れいたさんを観よう。

 

INSIDE BEASTだったか、ギター隊が上手で向かい合ってわちゃわちゃしてるのが凄く可愛かったのだけど、リーダーがそれに気づいた瞬間、にこっ、と、すんごいいとおしむような笑顔でお二人を見て、はー…そういうとこ、好き、と、心の中で、しみじみ、コクる。大好き。

過去の某ラジオでれいたさんが「あの笑顔、俺のだから」仰ってたのに笑いながらすんごい納得しかなかったんだけど…メンバーが来た、メンバーが可愛い、かっこいい、そんな時にメンバーを見るリーダーの笑顔が最高に素敵だから、その通り、だと、思うんです。

 

笑顔と言えば、MASS曲ではリーダーの笑顔を見ていないような?見逃しただけかな。ツアーが進むとまた変わるのかなぁ。そういうところも楽しみに。楽しみに、出来るんだなぁ。ツアーって、幸せ。

どこかの曲で、あれ?ここそうだった?というところで、すっごいツーバスドコドコ踏んでてすんごいカッコいいとこがあったような気がする。どの曲だったかもそれが正しい記憶なのかもわからないので、今後のライブを楽しみに。

 

 

他にも色々ある気がするのですが、だらだら書いているので、この辺で。