こんにちは、Lunaですウインク

 

気がついたら今年も一週間切りました。

今日で仕事納めの方もいらっしゃるのではないでしょうか。

 

 

先月行った秩父三社について書いてなかったのを思い出したのと、明日上毛三社ツアーに行くのもあり、この記事を書いております。

 

まずは三峯神社

こちらは狛犬ではなく、山犬(狼)がご眷属なのが有名です。

 

 

珍しい3つの鳥居を組み合わせた「三ツ鳥居(みつとりい)」をくぐり、参道に入ります。

前提知識なしにきてしまいましたが、三峯神社の標高は約1100メートル富士山もあり、正に山の中、という感じ。ひんやりとした空気の中、参道を歩きます。

 

 

途中、朱の鮮やかな隋身門をくぐります。

この門が見えたとき、神秘的な美しさで立ち止まりました。

 

 

やっと拝殿に到着しました。結構階段が急勾配です。

ご祭神はあの有名な伊弉諾尊 (いざなぎのみこと); 伊弉册尊 (いざなみのみこと)を筆頭に日本神話の神々が名を連ねています。

 

 

 

この日はツアーガイドさん曰く「珍しいくらいの良い天気」とのこと。

立地条件的に大体曇っている場合が多いそうです。

 

 

こちらは日本武尊(ヤマトタケルノミコト)の像。随神門の近くにあります。

三峯神社は、ミコトが東方遠征の際に当山に登り、諸国を見渡した場所であったという縁起があります。

私は大学では日本文学を専攻し、卒論は日本武尊でした。

それなのに一度もこちらに来た事がなく、やっと本懐を遂げた気持ちです。

 

とても山が元気で大きなパワーをもらえる場所。

三峯神社はまた夏にでも訪れたいと思います。

 

この後、秩父神社、宝登山神社に続きますウインク