少しあきました。


実は日々、あまり病気のことは考えず好きなことをして過ごしています。


昨日まで熊本、長崎、五島列島に旅行に行ってきました。

病気になって半年あたりで、すぐ死ぬんじゃないってわかった時に、好きなことをしようと思うようになりました。

たまに現実に引き戻されるけど、体調がいい時は趣味のことをしたり、できる範囲でしています。


編み物が好きで、習っていた資格コースを辞める羽目になり、別のところでまた習いに行ってます。

それから、クラシックギターを始めました。

オプジーボで手が痛くて悩んでいたのですが、カボメティクスは足の方がひどくて、なんとか続けられています。


それから、

押川先生のYouTubeライブにチャットで参加したり、有料の勉強会に入っています。

YouTubeライブは2022年秋くらいから見出して、2023年1月くらいからコメントをしたら返してくれることに気づいて、半年、やっと有料のがんここに入りました。





入ったことによって、孤独ではなくなりました。


しんどい時もありますが、精神的にとても救われています。


縁あって、再発転移の会にも入れました。



いろんな支えがあって、今の私があります。