オプジーボの副作用はさほど大したことはありませんでした。


鼻炎が地味にしんどかったですが、普通に過ごせました。

半年経ったあたりから、お腹が緩いのは感じていました。

ですが、2023年6月、点滴後家で腹痛。

治ったので救急車は呼ばず。

その後に大腸カメラをして、大腸炎が判明。


無理やりその次もオプジーボを点滴しましたが、また腹痛で、

それを最後に中止となりました。

残念でしたが、たまに危険な副作用も出るので、注意です。


そして、9月のCTまで休薬。

最後の一ヶ月はなんとか生活も持ち直して、旅行にも行けました。

オプジーボは抜けるのに時間がかかるようで、なかなか抜けず、トイレとお友達状態💦

真夏が暑かったので、出かける時期でもなかったし、ゲームして凌ぎました😓

気を紛らわすのは、大切ですね。


その後、CTで再発となり、カボメティクスを始めることになります。