切っても切り離せないのが、息子のこと。


知的、身体障がいのある高校生の息子。

私が手術となり、まずは一度お世話になってた病院兼、リハビリ施設に連絡。

短期入所できませんか。


夏休み前後でいっぱいです


私、がんで手術するんです


と言ったら態度が変わり検討してくれることになりました。

私の手術前に入所となり、一ヶ月半ほどいました。


なので、同じ敷地内に私と息子が入院してる不思議な状態になってました。


問題はここからで、私が実家から戻った後、息子も戻ってきて、ヘルパーさんも元々きてたからたまには入ってくれてたけど、これは家族が崩壊するって思ったんです

もう1人の兄弟にもご飯してもらったりしてたので

もう半分ヤングケアラー。


それで前回入院したリハビリ施設のPTの先生に私ののことでご心配をおかけしたので電話したら、

進路のコーディネーターがいるから

相談した方がいいかも、と提案してくれてお話ししました。


そこから別の大きい施設を紹介してもらって、2023年1月から4月始めまで入所しました。


本人には学校を半年休ませてしまって、かわいそうなことをしたけど、定期的に利用をしています。


それと、全面的にヘルパーさんの事業所さんを変更してこれは試行錯誤しましたが、

今は安定して二社、来てもらっています。

なにしろ、高校男子。

重くて移乗ができないのです。

それでもやっていたけど、かなり限界でした。


頼んでた事業所は週の半分くらいしか人手の関係で来てくれなくて、これは学校から紹介してもらった事業所が新規で新たに営業所を増やしたタイミングで、うまく滑り込みでいけました。


そして、私の入院に合わせたり、私の祖父母に会いに行く時に合わせたり、夫婦2人いなくても家が回るようになりました。



病気になってよかったことは、将来の入所施設が見つかったことかな。

ここは病院つながりじゃないと入られないから、すごくラッキーでした。

児相にも連絡されてどうなるかと思いましたが、転校もせず今は二ヶ月に一度くらい、二週間学校を休んで入所しています。


次は息子の病名など、書こうと思います。