#お父さんに喜ばれたもの | 関東からカリフォルニアへ。20年後にまた関東。

関東からカリフォルニアへ。20年後にまた関東。

リアル・スナフキンなライフスタイルがお届けする憩いのあれこれ。発信基地(アジール)はここ、憩いクリニック。

ヤッホー。



今日は父の日。


霊山のある茨城県つくばから


霊山高尾に程近い

東京都へ越して2週間。


実家にも近くなった。



夫と父とわたしで

パーマカルチャー。




去年の秋ごろは


わたしも父も

距離感が遠くて


特に話すこともないし

ずっと一緒にいると疲れるしで


つくばからわざわざ

実家に寄っても


行ってこいで日帰りか、

ホテルに宿泊したりしてた。



それがどうして

こうも劇的に変化したのでしょう?




一念発起して


一緒に畑をやろう!って

はじめたことが

大きなキッカケだったと思う。


いろいろあっても人は


大地で身体を動かし

心で想像して

手を使って

何かを育てて


そうしてると


理屈じゃなくなっていく


いろんなことが循環し

自然に水に流れて

カタチを変えていく



新しい関係性がうまれる




大根が豊作


今日は父の日。


キッチンエリアの断捨離をしました。


タッパー

スライサー

コースターに急須セット

風化してる砂糖(?)のセット


わたしが小学生の頃に使ってた

ジューサーまでありました!!


ぜんぶさよなら👋


ゴミ出しまでを

夫と父とわたしで数往復。



ついでに


棚の奥から出てきた

ターメリックと梅干しと

朝鮮人参の焼酎!!!


父はその昔、

肝臓の数値が落ちた時に

うこんにハマり、


自ら栽培

粉にする機械?も購入し

カプセル💊にして

自作サプリ摂取してたの。


何かに凝ると止まらない性分だから。。




年季の入った汚い容器に

ぱんぱんに詰まったブツ。。


ターメリック(手作り)

梅干し(手作り)

朝鮮人参焼酎漬け(手作り)


凝ると止まらない。。。


肝臓の数値が戻り

そしてやがて飽きて

ずっと眠ってたアイテム


本日、憩いちゃんの手によって

日の目を見る。




すごいよね


わたし、

カリフォルニア州で

漢方医です



そのずっと前から

父が和漢に凝ってて

サプリを自作してるのだから。



採れたての野菜と

ターメリックを使い

夕飯作っておいてきました。




今日は


夫と父とわたしの3人で



お昼はお寿司。

憩いちゃん一家が昔からテイクアウトする店で。


そのあと断捨離して


畑やって


伸び切った木の枝を

夫がノコギリで切り落として

木々のトリミングして


3人で


柚子の木の下にカフェエリア作って

夏の暑い日に涼めるように

作りたいねって話して


コンポストエリアも決めて


その横にレンガで作った、

燃やすエリアを作り


秋になる頃には

焼き芋作れるねって。


今、ぐんぐんと

さつまいもが成長してるから。



そうやって

今日いちにち過ごして


それぜんぶ


お父さんに喜ばれたよ。



そして何より


夫もわたしも

楽しかったんです。



相変わらず


みんなマイペースだから


断捨離は主にわたしが主導で勝手に進めて

夫はずっと畑に行ってて居ないし

父は途中まで読書してた。。


お互いに


自分のペースなのに


協力して共有できている


いまのわたしたち家族が

とても心地よいわたしです。


夫も父も同じこと感じてて

それがさらに嬉しい。



ありがとうお父さん


世界中のお父さん

ありがとう

お疲れさま

お父さんに喜ばれたもの